« ショッパーコンフォートミニを購入 | トップページ | チェーンとチェーン切り届く »

2010年12月 6日 (月)

気がつけばポチっとクランク

 さてさて、あんまり改造はしない約束のHandyBike8だが、もう3年ぐらい乗っていると、そろそろむずむずとしてくる。
 現在の不満点は、やっぱりギア比が低いということだろう。前56Tでリア11T。車輪の周長は620ミリとくれば、あまり走らない。
 しかし、チェーンホイールを大きくしようとすると、HandyBike8ではギア板とクランクが一体なので、クランクから取り替えないといけなくなる。このクランクセットがなかなか高いのだ。
 だが、シマノのクランクはオクタリンクだかなんだか、専用のBBが必要となる。HandyBike8についているのは四角テーパーの軸だ。
 少し前までは手頃なクランクがなかったが、最近のピストブームのためか、四角テーパー用のクランクも手に入りやすくなった。
 へぇーと通販サイトをながめていたら、脊椎の反射でポチっとしてしまった。

 まずはクランクを入手した。
 スギノのRDメッセンジャークランクPCD130ミリ、長さ165ミリのものだ。ちょっと長いが選択肢はこれしかなかった。

Img_0703
やってきたスギノRD2クランク

Img_0706
四角テーパー用だ

Img_0707
左右をバラで買ったが、セットの方が面倒がない

 セットで買うとけっこうお高いが、右クランクと左クランクを部品として買うとあら不思議、セットより安い。
 もっとも、ギアフィキシングボルトなんかを持ってないのなら、セットで買うべきものだが、ウチには小物パーツがあったのだ。
 当然、バラでポチっとした。
 まだまだパーツが必要だが、入荷未定で注文キャンセルをされたり、納期に半月かかるものもあったりとしていて、なかなかそろわない。まぁ、ゆっくりとパーツを集めることにしよう。

|

« ショッパーコンフォートミニを購入 | トップページ | チェーンとチェーン切り届く »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/50227995

この記事へのトラックバック一覧です: 気がつけばポチっとクランク:

« ショッパーコンフォートミニを購入 | トップページ | チェーンとチェーン切り届く »