« HandyBike8は店頭在庫限りか? | トップページ | リペアムゲル化以降の感想 »

2008年10月25日 (土)

車輪をリペアムゲル化

 夏場にHandyBike8で出かけてパンクをし、大変な思いをした。
 ちょっと出かけるのに、スペアチューブとパンク修理道具一式、携帯ポンプを持つのは面倒くさい。
 そもそも、お手軽輪行のために買った車種なのだ。
 パンク修理もタイヤをはずすのに時間がかかり、小一時間ほどかかったので、もはやノーパンク加工しかないとの結論となった。
 リペアムゲルという物質をチューブ内に入れてパンクをしないタイヤにする加工がある。
 HandyBikeでは、車輪径が小さいので、パンクの原因は釘やガラス破片だけではないという。
 いちばん多いのが、タイヤ内部でチューブがずれたりねじれたりして、バルブ付け根あたりでチューブが裂けてしまうことだという。
 夏にしたパンクもまさにそれだった。
 車道の路肩を走ったのだが、道路の舗装と縁石というのか側溝というのか、L字型のコンクリートの隙間とか、下水口の金網のフタだとか、 縦方向へのくぼみがわりと多い。
 そこへタイヤが入り、「クニッ」という感じとなった。そして徐々にパンクをしたわけだ。
 これはいつでも起きる可能性があるのである。うかうかとしてられない。
 リペアムゲルの注入も、6インチや8インチ車輪ではノウハウが必要だとのことで、 ネットで調べたところ、そうした問題点の対策を行っている沼津市の「自転車サイト・マイリン」へ依頼することにした。
 ネットのフォームから依頼をして、金額を振り込み、車輪をはずして送る。定休日をはさんだので少し時間がかかったが、 実質1日で作業をしてもらった。

IMG_0439
届いたリペアムゲル化車輪 加工賃は片輪4000円

IMG_0440
強化チューブと新品のタイヤ

IMG_0444
見た目は何も変わらない(笑)

 本日、車輪が到着。車輪自体が小さいので、重量増はほとんど気にならない。
 装着して走ってみたが、路面の凹凸を拾う感じが少し硬くなったかというぐらいの差だ。
 それよりも、パンクをしないということで安心して走ることができる。釘が刺さろうが、 ガラスが刺さろうが空気は入ってないのでパンクしないのだ。
 これはいいですぞ。

|

« HandyBike8は店頭在庫限りか? | トップページ | リペアムゲル化以降の感想 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/42903790

この記事へのトラックバック一覧です: 車輪をリペアムゲル化:

« HandyBike8は店頭在庫限りか? | トップページ | リペアムゲル化以降の感想 »