« すこぶる快調 | トップページ | リクセンクイックをHandyBike8に »

2008年2月27日 (水)

輪行袋が悲惨なことに

 ここんとこ、都内を仕事で移動するのにHandyBike8を持ち歩いていた。
 一度は仕事の時間の都合で、帰宅ラッシュ時の電車に乗り合わせるはめになり、肩身の狭い思いをしたが、HandyBike8のサイズなら、なんとか邪魔にならずに車内へ持ち込めた。
 わざわざ先頭車両を選んで乗ったのだが、午後6時付近の電車はさすがにこんでいた。
 HandyBike8は、セットで買ったブリヂストンによる専用輪行袋で持ち運んでいるが、移動のときには、輪行袋のファスナーを少し開けて、後輪を出している。
 転がして運ぶためだ。

IMG_0257
仕事での移動用に持ち歩いている

 キャリーカートのように、ごろごろと転がしているので、運ぶのに重いことはないのだが、気がつくと、車輪の回転で輪行袋が壊れていた。
 付いているファスナーは樹脂製だ。接触している車輪の回転による摩擦のためか、熱による変色があり、変形をしてちぎれている。

IMG_0261
熱? で変色しちぎれていた

IMG_0263
ファスナーのこの部分はもう使えない

 ファスナーのスライダーを、その部分にまで動かすと外れてしまうので、もうきちんと閉めることはできない。
 HandyBike専用の輪行袋とのことだが、転がして運ぶことは考えられてないようだ。
lgs-cm  LGS-CM付属のイージーカバーのようなものがあればいいのだが、 HandyBike8用の製品はないし、LGS-CM用のカバーは単品で売ってない。

 しばらくはHandyBike専用輪行袋を使うつもりだが、もっと本格的に壊れて破れたときのために、何かいい輪行袋はないものだろうか?


LGS-CM専用カバー

|

« すこぶる快調 | トップページ | リクセンクイックをHandyBike8に »

コメント

あらら・・・ファスナーが凄い事に・・・。
ちょっと大変ですが、開け閉めする部品?は
2個ありますので、一個、反対側に移動させ、
丁度良い所でファスナーのレール?を切断。
開け閉めする部品が外れないように、細工を
されては如何でしょ?
少なくとも、ファスナーのレールが無い所までは
開け閉めできますよ。

あ、輪行袋。KOMA用はいかがでしょ?
ウエスト?がはいるかどうかですが・・・。

投稿: しんちゃん | 2008年3月 3日 (月) 13時08分

あ、追加です。
オイラのHandyBike用の輪行袋、余っております
(別な袋に入れてしまうので、使っていないのですよ…)
ご要用でしたら・・・。
(確か、HandyBike6も、HandyBike8も同じ輪行袋
だったと思います。
なので、後輪を出して転がすのにはちょっとだけ無理があったんだと思います。)

投稿: しんちゃん | 2008年3月 3日 (月) 13時27分

○しんちゃん さん
 ご心配ありがとうございます。
 どっちにしろ、後輪を出してころがすのでHandyBike専用輪行袋ではダメだと思います。
 いまのが完全に破けるまで使って、その間に代わりを考えます。
 前輪とチェーンは絶対覆わないと電車には乗せられないけど、もっと手軽にスッポリかぶせることができるものがあればいいなと思ってます。

投稿: 米田裕 | 2008年3月 3日 (月) 23時34分

はじめまして
いつもこちらでは有益な情報を頂いております
ありがとうございます

HANDYBIKE8で電車輪行通勤を始めて1年程になります
私の場合、長方形の布を重ねて縫い合わせただけの簡単な袋(取っ手部分には穴が開けられています)を、上から「ガサッ」と被せる形で電車に持ち込んでいます
イメージ的には70リットルのゴミ袋よりも多少小さい程度の袋みたいな感じです

不安があったので、あらかじめ駅員さんに営業規則を確かめてもらい(社員用の規則書から該当ページを見せていただきました)、自分の考える形で問題ないかどうかを相談してから、袋を作成しました

後輪部分とハンドルの一部は、袋から飛び出しているのですが、鉄道会社的には「OK」なんだそうです

都内の鉄道の規定がどうなっているのか分かりませんので、あまり参考にならないかもしれませんが……

投稿: zu | 2008年3月13日 (木) 16時29分

○zu さん
 やっぱり輪行袋は作らないとダメですか。ミシンが使えないので、既存のもので考えてしまいます。
 鉄道の規則で、自転車の持ち込みを明記しているのはJR東日本のしか見てませんが、第308条の2が根拠ですね。「専用の袋に収納したもの」となっています。

投稿: 米田裕 | 2008年3月15日 (土) 14時19分

はじめまして。
最近ハンディバイク8を購入したので、楽しく読ませていただいています。

私の輪行袋ですが、通販で買った軍用品のダッフルバックを使っています。
底に取っ手用の穴をあけて、上からかぶせる形です。
生地が丈夫なので、なかなかお気に入りです。
USEDで900円くらいでした。
およそ2000円くらいのものが多いでしょうか。
楽天などで検索すれば出てくると思いますよ。
参考になりますでしょうか。

投稿: あみい | 2008年7月 8日 (火) 01時12分

僕は小型折りたたみ専門店で買ったので、ガバッと被せられるトランジットの袋を買いました。

投稿: あもる | 2010年10月27日 (水) 00時05分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/40284151

この記事へのトラックバック一覧です: 輪行袋が悲惨なことに:

« すこぶる快調 | トップページ | リクセンクイックをHandyBike8に »