« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

2007年12月

2007年12月17日 (月)

なんちゃってブルホーン化?

 あんまり改造はしない方向で運用しているHandyBike8だが、ブレーキ関係のチューンナップがまだ途中だった。
 プラホイール用のブレーキシューに替えようと思っていたが、プラホイール用のブレーキシューなどは、ママチャリ用ブレーキ舟ぐらいしかない。
 そこで、カーボンリム用ブレーキシューにすることにした。同じ樹脂用だし、まぁいいのではないだろうか。
 ところが、シマノのカーボンリム用ブレーキシューは左右セットで約2000円ほどするのだ。2セット買えば4000円ほど。これには思わず引いてしまった。
 通販で、安いカーボンリム用ブレーキシューをさがすと、タイオガ製のカーボンリム用ブレーキシュー、左右セット790円を発見。これを2セットポチっとするが、1580円に送料がその半額ぐらいかかるのでもったいない。何かついでということで、ブレーキ関係品をまとめて買ってしまった。
 買ったものはエアロブレーキレバーだ。
 これに手持ちの材料を組み合わせて、ハンドルまわりも改造してしまうのだ。

IMG_0058
タイオガ カーボンリム用ブレーキシュー 453 リペア パッド

IMG_0060
ITMブレーキレバー

●バーエンドバーでブルホーン?

 HandyBike8はハンドルが近い。少しでも遠くするためにブルホーン化しようかと思っていたが、問題はハンドルの幅だ。
 折りたたみを考えると、左右へ飛び出す部分は、厚み方向へプラスされるので、あまり幅のあるブルホーンバーは使えない。
 調べたものでも、最短のものでも幅38cmだった。これはちょっとなぁ。
 そこで、うちに余っているバーエンドバーを切り詰めたハンドルにつけて、バーエンドバーの先にエアロブレーキレバーをつけるというアイデアを思いついた。
 ロード用だから、キャリパーブレーキを引くのに何の問題もない。それっと注文していた。

IMG_0071
ロード、MTB、どちらでもOKのブレーキケーブル

●どんどんはずすぞ

 ポチっとしたのが12日。ブツは16日の日曜に届いた。これで材料がそろったわけだ。
 さて、作業を始めよう。
 まずはハンドルのグリップを抜く。これはキッチリとついているが、少し隙間をあけてCRC5-56を吹き込む。少しまわしてCRC5-56を吹き込むことを繰り返しているとスポっと抜ける。
IMG_0073
CRC5-56を吹き付けてグリップをはずす

 とれたら六角レンチでブレーキレバーをはずす。ブレーキケーブルとアウターも取り替えるので、どんどんボルトを緩めて取ってしまう。
IMG_0074
ブレーキをはずす

 ハンドルは32cm幅にすることにしたので、その位置に印をつけてパイプカッターで左右を切った。
 ハンドルにバーエンドバー(かなり昔に買った奴)を着けて、先端にITMのブレーキレバーを入れて、ボルトを締めて固定する。
 アウターを適当な長さに切り、ブレーキレバーから、アウター、ブレーキへとケーブルを通して固定する。
 この間、一気に作業したので写真撮ってなかった(^_^;)
IMG_0076
気がついたらここまで一気に作業していた

 グリップはもう使えないので、バーテープを巻く。こうした小物類、ケーブルキャップやアウターキャップなども含めて、Frogの改造時にちょこちょこと買っているうちに、いつの間にか家に全てそろっていたのだった(笑)。
IMG_0080
バーテープを巻く。コルク製で色は黒だ

●ブレーキシューを取り替える

 本来の目的である、カーボーブレーキ用のシューに取り替える。カートリッジにあるネジをゆるめ、シューをはずして入れ替え、またネジを締めていくだけだ。
IMG_0065
シューを止めているネジを緩める

IMG_0068
左が従来のシュー。右がカーボンリム用のシュー
IMG_0070
シューの交換完了

 これを4箇所で繰り返した。
 あとはケーブルの調整をして、効き具合をそろえたりとするだけだ。言葉で書くと簡単だが、いつの間にかどっぷりと夜になってしまっていた。
 まわりを少し走ってみては調整を繰り返す。
 カーボンリム用ブレーキシューは、柔らかいので、ガツンというよりも、ピターっと吸い付いて止まる感じだ。
 フルブレーキをかけると、タイヤが固定されて道路上をすべってしまう。かなり強力だ。これで安心して走れる。

●小ぶりなブルホーン?

 ハンドルの32cm幅だが、バーエンドバーの根元では34cmになっている。狭く感じることはない。

IMG_0081
ハンドル幅は32cm

IMG_0078
ブルホーンに見える?

 今日のところは町内をぐるぐるとまわってきただけだが、なかなかいい感じだ。
 ライト、サイクルコンピュータの取り付けも問題なし、写真には写ってないがベルも装着した。これでとりあえずは完成となる。
 輪行時にどうなるかは今後のお楽しみにしておこう。
IMG_0079
少し怪しくなってしまった(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »