« 2009年9月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.17

日本でもFrog復活

 昨年からわかっていたけど、日本でもFrogが復活している。
 18インチ車輪のBD-1に対して、Frogは16インチ車輪となり、内装8段変速だ。
 BD-1の1モデルといってもおかしくない。今度こそ「BD-Frog」でもいいような気がするが、頭のBDがとれてFrogとなっている。
 色はおなじみのフロッグミントだ。カエル色という表記はしないように。

Frog2010

ミズタニ自転車サイトより Frog 2010年モデル

 旧Frogと比べて、よさそうなとこはクランクとチェーンリングが一体化ではなくなったとこだろうか。「Drive line CS-352A」という製品の52歯ギア板、170mmクランクとなっている。
 PCD130とのことで、ギア板だけを交換しやすくなっているとこがいいかなあ。
 旧Frogほど小さく折りたためず、12Kgという重さも、いまひとつという感じだけどね。

| | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2010年2月 »