« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.09

なんとも忙しい年度末

 毎日、今日のことをこなしていくだけで1日が過ぎていく。12月は師走というが、日本の制度上の年末年始は3月4月だ。
 いまは年末真っ盛りである。
 意味もなく忙しいし、自転車に乗ろうにも「雪」が降りやがるのだ。
 この土曜も雪らしい。
 なんだか、仕事や取材へ出かける日には「晴れ」となるようだが、そうでない日は、雨や雪だ。
 雪になると小径自転車はつらい。まともに走れない。

 なので、まだまだ冬眠中だが、この春へ向けて、改正道路交通法がとうとう施行されるとのことだ。
 今度は自転車に対しても、車両の道路走行の原則にのっとったものになるらしいが、どこまで効果があるのやら。
 最近の歩道の自転車走行やら車道の右側走行にはホントに危険を感じる。このままだと、マジに歩道で自転車に轢かれそうなんだけど、その後どうしたものかなぁ。
 相手の自転車を捕獲しないと補償の話も始まらないのよな。
 こっちが倒れているときに走り去られたらどーしよーもない。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »