« 軌跡ログ入りGoogleMapを自ブログに貼る | トップページ | 緊急自動車の優先性について »

2007.09.06

Birdy、独で新モデル?

 我らがFrogの設計元であるriese und muller社だが、ドイツではFrogの販売をやめてしまった。
 一時はアルファベット順にA~Iまであった車種ラインナップも、現在残っているのは、
・Avenue
・Birdy
・Culture
・Delite
・Homage
・Intercontinental
 の6車種。E~Gまでがなくなってしまったわけだ。
 EはEquinoxというリカンベント。FはFrog、GはGeminiという子供二人乗せ自転車だった。
 昔の車種の記事はこちら

 FrogはBirdyとコンセプトがだぶる。大きな重量差があれば違ったかもしれないが、サイズは違っても10.5Kgと同じ車重だったのだ。
「日本人のために」と開発されたFrogだったが、日本でも売れ行きは散々だったにちがいない。内装3段ではやはり力不足というものだ。せめて、SRAMのP5という内装5段だったらと思う。

 riese und muller社のドイツ語表記を見ると「riese und muller GmbH」となっている。この「GmbH」は「Gesellschaft mit beschrankter Haftung ゲゼルシャフト・ミット・ベシュレンクター・ハフトゥング」の略で、日本の有限会社に類似したものという。
 それほど規模の大きくない会社にとって、いろいろな車種を維持していくのは大変なことなのだろう。
 現在のモデル(というか2008年モデル?)になると、Birdyのフレームも1種類になった。
 そして、今までは色名でさまざまな機能別の車体だったのを、機能ラインナップと車体色を分けてスッキリとさせた。
 
 まずはBirdyは、
・speed
・rohloff
・touring
・city
・city premium
・light
 と機能別のラインナップになった。
speed
〇speed
 シマノ・アルテグラコンポーネント採用
rohloff
〇rohloff
 ローロフの内装14段変速
touring
〇touring
 シマノ・インテゴによる内装3段×外装8段の24段変速
city
〇city
 シマノ・インター8による内装8段変速。チェーンテンショナーにAlfineを使用か?

city premium
〇city premium
 シマノ・インター8のプレミアム版を採用。200g軽い?

Birdy light
〇light
 シマノ製外装8段変速を採用

 ということらしい。よーく見ると、サドルなども細かく違うのだが、写真ではよくわからない。
 そして、車体色はグリーン、ダークグレー、ブルー、オレンジ、ホワイト、ブラックの6色となった。
 フレーム形状は新しいモノコック型に統一されている。
 これだけでも、機能別に6つ、色別に6つを管理しなくてはならないのだから36種類になる。折りたたみ車という同じ機能を持つ車種は1つでいいと考えたのだろう。
 Frogは無くなったが、Birdyにグリーンの新色を作ったところが会社としての良心の呵責か。でも夜中には光らないと思う(笑)。
 日本でのBD-Frogも流通在庫が最後になるかもしれない。欲しい人は早めに買っておいてくださいな。でも、まだ買えるのかね?
 フレームが破損したら最後かと思うと、床の間へ飾っておく自転車になっちゃったな、Frogも。


|

« 軌跡ログ入りGoogleMapを自ブログに貼る | トップページ | 緊急自動車の優先性について »

コメント

色は好みですが(笑)どうでしょうかね~
日本では受けるのでしょうか。
このBirdyけっこうスピードも出るらしいですね。
ときおり街中でも見かけます。

投稿: Ez | 2007.09.07 23:21

○Ez さん
> 色は好みですが
 それじゃ、新カエル自転車に認定ということで(笑)。
 ほぼ同じ価格なら、こっちを買いますなぁ。
> このBirdyけっこうスピードも出るらしいですね。
 脚力があってケイデンスを上げればロード初心者もカモれますが、街中で見るBD-1はなぜかママチャリ走りなんですよ。

投稿: 米田裕 | 2007.09.08 00:43

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/16365100

この記事へのトラックバック一覧です: Birdy、独で新モデル?:

« 軌跡ログ入りGoogleMapを自ブログに貼る | トップページ | 緊急自動車の優先性について »