« クロップスの電池式3WLEDライト | トップページ | 購入3年目のFrog »

2006.12.24

冬用グローブをポチっと買う

 こないだからさがしていた冬用のグローブだが、大きなサイズのものはなかなかなかったり高価だったりして、買えずにいた。グローブが6000円以上もすると、ジャケットやらウィンドブレーカーが買えると躊躇してしまうのだ。
 掌周り、手長とも215mm位というtrvさんのコメント欄への書き込みでOGKの2XLならなんとか入るとのことがわかった。しかし、店頭で2XLを見かけることはなかった。XLではやはり窮屈だった。
 自分の掌周り、手長を測ると、225mmの215mmほど。これならOGKの2XLに入るはずである。店頭で見かけないのなら通販しかないと決断。現物を見ずに買う賭けにでた。
 意を決してOGKのKG-20をポチっとする。手袋だけでは送料がもったいないので、180sの耳当て、EXOLITEヒートもついでにポチっとしておいた。
 このOGKのKG-20というグローブ、宣伝文句だけ見ると盛りだくさんのハイテク素材を使っているらしい。
--------------------------
●東レの発熱&保温素材「warmsensor(R)」使用!!
●薄いのに通常の生地より約2倍の暖かさを実現する「Thinsulate(TM)」採用!!
●冷気の遮断性、防水性にすぐれた「HIPORA(R)」内蔵
-------------------------
 そのうえ、
●手首への冷気侵入を防ぎ、グローブ内の温度を保つ「ラバーリスト」●手のひらのわずらわしいシワを軽減する「3Dカット縫製加工」とこれでもかというぐらいに性能をアピールしている。とにかく暖かいらしいがホントか。

 180sのEXOLITEヒートも、25グラムで小さく折りたためて、保温材サーモライトで暖かいとのこと。ハイテクものに弱いなぁ(笑)。

 さて、ポチっとしてから1週間。すべてが取り寄せなので時間がかかったが、通販した「JOINT」より商品が届いた。

 EXOLITEヒート薄~! 小さい。KG-20でかい、ごつい、いかつい(笑)。
 KG-20を手にはめると、親指部分があまるが、手は入る。手首の部分は少しゆるい感じだ。店頭で見たときにはKG-20は4680円~4980円ほど。通販では4368円だった。店頭より安いが、単品では送料分高くなってしまう。それでも、定価5460円よりは安いんだけどね。

PICT2739
EXOLITEヒート 薄い、小さい

PICT2741
KG-20 シティカモ ごつい、なんだかいかつい

 さっそく両方をつけて夕方の買い物へ行く。午後5時となれば暖かかった23日でも、気温は10度台。走れば風が当たり体感温度はさらに下がる。
 KG-20はごついだけあって、風の侵入もなく暖かい。ブレーキ操作がちょっと突っ張る感じがするが許容範囲だろう。

 EXOLITEヒートは、薄く小型なので、頭の大きいオレには、耳の先だけしかカバーしない。
 寒くてキーンと痛くなるのは、耳の先だけなので、十分に効果はあるのだが、耳の付け根にスースーと風が入ってくるので、メチャ暖かい感じではない。
 耳全部を覆う180Sイヤーウォーマー TEC FLEECEの方が暖かいかと思うが、問題はジャケットの襟との干渉である。
 イヤーウォーマーとしてホッハーベルグの製品を2年前に買ってきて使っていたが、後頭部にぐるっとまわるアーチ部が太く、ジャケットの襟に干渉してしまい、左右へ頭を振ると、耳当てがずれてしまうのだった。
 そこでアーチの細いEXOLITEヒートにしたわけだが、ジャケットの襟にアーチが当たることはなくなった。頭を振っても耳当てはずれない。しかし、その分、防風性は落ちてしまった。

PICT2742
ポケットに入れてもジャマにならない

PICT2743
組み立てもワンタッチ

 痛し痒しといった感じだが、EXOLITEヒートは小さくたためてポケットに入れての持ち運びも苦にならないし、襟との干渉もないので、それでよしということにしよう。

【20101.17追記】
長年使っていたらイヤーパッド部がやわらかくなり、耳を包むようになった。風の侵入もなまなり暖かさもぐんとアップした。

 KG-20は暖かいのだが、デザインだけはどうにかならなかったのかね(T_T)。基本的に黒なので、明るい色と思ってシティカモというのにしてみたのだが、なんだかすごいぞ。

-----------------------------------


[180s]-EXOLITE(エグゾライト)ヒート・ソフトセル イヤーウォーマー フリーサイズ-[自転車]...
4,200 円
【cyclemall】

|

« クロップスの電池式3WLEDライト | トップページ | 購入3年目のFrog »

コメント

店の画面だと指先が黒いはずなのに、実際は指先までカモ柄なんですね。
そこんとこで大きくイメージが違うんじゃ?

で、私、今年EXOLITE-Ti買いました。
耳の付け根がスースーするのは同じですが、やっぱり軽さが断然違うのと、コンパクトになるところが自分的に大当たりです。

投稿: Danjun | 2006.12.24 22:42

手袋見つかって良かったですね。
派手な柄なら落としても気づきやすそうですね^^

投稿: ayako | 2006.12.25 16:46

先シーズン、KG-20の昨年のモデルを買って使っていたんだけど、1シーズンもたずに破れた(大破)。2000キロ走っていなかったと思う。型番が変わったけど、素材が同じなので、今年はBBBのグローブにしました。

投稿: 高千穂遙 | 2006.12.25 21:14

参考にしていただけて何よりです。しかし私より手が大きい人は日本人ではそうそういないと思ってたんですが…
(私も良く知りませんが昔巨人にいたというサンチェというピッチャーが大体私と同じだそうで)

OGKは私も考えましたが、
1)指切のGL15は2000km持たずに両手とも皮の部分が擦り切れて穴だらけ2)指付のGL16は指先にすべり加工がしてあってブレーキ掛けたら飛んでいきそう(その前にレバーが滑って握れない→3日でインナーグローブに降格)
と2回続けてやらかしたので3回目のチャレンジは出来ませんでした。値段は凄く魅力的なんですが。

投稿: trv | 2006.12.26 20:40

○Danjun さん
> で、私、今年EXOLITE-Ti買いました。
 EXOLITE-Tiってチタンフレームなんですか? だったらそっちの方がよかったかな。EXOLITEヒートはプラスチック製フレームなので、回転部の強度がいまいち不安です。でも、あったかい。

○ayako さん
 シティカモ(カモフラージュの略だと思う)というので、街中で落とすと見つからないと思います(笑)。
 ayakoさんもEXOLITE-Ti持ってましたよね。

○高千穂さん
 あぅ、2000キロでダメになりますか。でもまー、年間2000キロも乗らないし(^_^;)
 破ける前に匂いがすごいです。手に染み付いてます。

○trv さん
 身体のでかい人間は、着る物で苦労しますね。今から30年前は輸入品もあまりなくて、デザインのことなどいえない時期がありました。
 OGKはやっぱり破れますか。
 高千穂さんも書いているBBBのグローブで、ウィンターストップというのが、ほぼKG-20と同じ価格であったのですが、サイズがわからないのでやめました。オランダに本社があるとのことなので、XLならでかかったかなとは思いますが……。

投稿: 米田裕 | 2006.12.26 22:33

えっとですねぇ、EXOLITE-TiのTiですが、TIと書くことの方が多くてそれはもちろんチタンフレームではありません。(^^;
私のやつもやわです。展開に神経使っちゃいます。
じゃ、Tiって何かいな?と申しますと、Thermal Insulationの意味らしいです。つまり、普通のEXOLITEよりちっと暖かいぞ、ということ。
でも、米田さんのやつは新製品でさらに暖かいらしいですね。
ちなみに、ayakoさんのはEXOLITE無印のようです。運動量の多い場合はその方がベターだと思っています。

投稿: Danjun | 2006.12.27 00:04

○Danjun さん
 チタンじゃないのですか。チェ!(笑)
 するとayakoさんノーマル、Danjunさん次に暖かい。ワシ、いちばん暖かいというのを買ったわけですな。これは年齢順に暖かいものを求めているつーことでんな。
 いいねぇ、若いって(笑)。

投稿: 米田裕 | 2006.12.27 23:59

>身体のでかい人間は、着る物で苦労しますね。
身に沁みます。私もスニーカー一足買うために千葉から御徒町まで出て行かなければならない身ですので…
当然ヘルメットもXXL指定ですw)今のところ現行品でフィットするのはLASスクアーロ以外無いですね。ここでもOGKは変に縦長な形状でNGでした…

投稿: trv | 2006.12.28 21:03

○trv さん
30年ほど前には靴も近所で買える最大の大きさは26.5cmでした。御徒町あたりへ行くと27cm~の靴がありましたね。
でも、大きめなメーカーの26.5cmを履き続けていたので纏足になっていて、足は身長のわりに大きくないのです(笑)。普通で27cmのものでOKですが、最近は近所でも28cmの靴を売っているので、つい28cmの奴を買ってしまいます。

投稿: 米田裕 | 2006.12.31 20:02

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/13183202

この記事へのトラックバック一覧です: 冬用グローブをポチっと買う:

« クロップスの電池式3WLEDライト | トップページ | 購入3年目のFrog »