« 手袋が欲しいのだが | トップページ | 冬用グローブをポチっと買う »

2006.12.20

クロップスの電池式3WLEDライト

 明るいライトが欲しかったのでキャットアイのHL-EL710RCを買ったわけだが、バッテリーの持ちに不満というか不安な要素がある。
 5.5時間使用できるとあるが、バッテリーが一定量以下になると、ライトが点滅状態になってしまうのである。
 最近は午後4時半には日没となるので、近所への買い物時に使っているが、1日に1時間以内の点灯だと、数日間は使えることになる。
 バッテリーがニッケル水素電池なので、メモリー効果があるため、つぎ足して充電することは避けたい。なので電池がなくなってから充電をするようにしているが、バッテリーインジケーターもないので、電池がなくなる瞬間がいつくるのかわからないのである。
 家で点灯して明るく点くので、自転車に装着して走り出すと、5分ほどで点滅となってしまうときもあった。まだ往く途中じゃけんねと舌打ちをしても仕方がない。充電式ライトの弱点は、出先で電池がなくなるとどうしようもないことだ。点灯しないと、ただの重い荷物となってしまう。
 こうなると、予備のライトを使うが、手持ちのHL-EL400ではかなり暗い。というか、こちらの存在を知らせるだけのものだ。なので、明るいLEDライトが欲しくなるが(ふりだしに戻るだ)、明るいものとなると製品は限られてくる。
 キャッアイのHL-EL500や510は1WLEDクラスだ。3WLEDのライトも売っているが、たいていは電池にCR123というリチウム電池を使う。この電池は高いし、あちこちで気軽に入手できるものでもない。
 かといって、充電式ライトをもう1組買うのもアホらしい。
 そんなところへ、クロップスから単三電池4本で使える3WLEDライト、NR-X25が発売となった。

nrx25
生活防水でLuxeon 3watt LED使用クロップスNR-X25

 3WホワイトLEDのライト部とバッテリーケースの分離型だ。バッテリーは単三電池4本を使用。20時間持つという。もっとも、10時間で2Wクラス、15時間で1Wクラスとだんだん暗くなっていくようだが。
 単三電池で使えるという部分がポイントだ。いまどき、単三アルカリ電池は、コンビニなどでどこででも手に入るものだし、20時間点灯するなら、1晩まるまる使えることになる。予備に単三電池4本持つのもたいした重量にならない。
 これはいいなぁと通販で値段を見ると、1万2000円ほど。ちょっと高いかなぁ。同じ3WLEDだがCR123電池を使うクロップスのX25が7000円台からあるので、高く感じるわけだ。
 発売直後なので、まだ希少価値もあって高いのかもしれない。しばらくすると価格もこなれてきそうな気もする。
 とりあえずは予備ライトの候補にしておこうと思う。


 p>

|

« 手袋が欲しいのだが | トップページ | 冬用グローブをポチっと買う »

コメント

これを購入して、通勤に使ってます。最近は携帯電源をeneloop中心に組み立てているので、電池駆動できるこれはぴったりでした。
大体、5H程度使ったところですが、まだまだ顕著には暗くなってません。夜道で路面状態が分からなくなることは無いです。
eneloopをもう一式持っておけば、通勤でもツーリングでもなんの問題も無いでしょう。期せずして実施した防水テスト(2回ほど雨に降られてしまった)でも、なんら問題はありませんでした。問題は、ライト部の固定方法かな。かなり心許ない感じです。でも、非常に軽いので、走行中にお辞儀することは無いですね。

投稿: 竹本昌之 | 2006.12.20 22:00

はじめましてM/Yです。
わたくしはEL500(破格!!1000円!!)を使ってます。あかるいし、60時間も使えていいです。
学校の教頭のロードもEL500ですww。
X25をちょっとした改造で単三電池使用にすれば8千円くらいですむのではないでしょうか?(防水は保障できないが)

投稿: M/Y | 2006.12.20 23:18

あぁ、これ良いですね。欲しいなぁと思ってリンク先を見てみたら、納期一ヶ月みたい。orz...
人気なんですね。

投稿: Danjun | 2006.12.21 07:23

○竹本昌之 さん
 すでに購入されて使ってますか。防水性もOKとのことでいいですね。
> 夜道で路面状態が分からなくなることは無いです。
 街灯のあるところではなんとかなっても、真っ暗な道ではふつうのLEDライトでは見えません。でも、そんなとこにまで無灯火自転車がいるのでコワイですよ。冬場は黒い服着ているし。

○M/Y さん
 EL500が1000でしたか。それは安いですね。3つぐらい買って付けたくなりますね(笑)。
> X25をちょっとした改造で単三電池使用にすれば8千円くらいですむのではないでしょうか?
 長年使うことと、防水性、取り回し等、トータルで考えれば改造ではなく、正規品を使った方がよさそうです。NRX25も1万円ぐらいまで値引きしているとこもありますし。

○Danjun さん
 どこも人気らしく、在庫なしか、納期がかかりますね。年明けには改善するかなと待ってますけど。もともとライトはEL-EL710RCを持っているので今すぐ必要というものでもないですし(^_^;)

投稿: 米田裕 | 2006.12.21 09:23

700RCを使ってますが、終止電圧が低いからメモリ効果が出ても影響なかろうということで、あんまり気にしてないです。

説明書では「過放電(中略)はバッテリーの寿命を縮めます。使用後は充電することを心掛けてください。」となってるので、継ぎ足し充電容認とも読めますね。

楽天ではバッテリーユニットが12600円。定格容量の50%まで落ちるのが約300回。
700RCで、1時間当たり17円(+電気代)くらい?

投稿: neko | 2006.12.22 03:31

○neko さん
 予備のバッテリーだけで12600円ですか。NR-Xとエネループの方がランニングコストも安いですね。

投稿: 米田裕 | 2006.12.23 16:49

うふふふ。
米田さん、いい情報をありがとう!
↓ここに在庫ありました。
サイクルパーツオカモト
http://homepage3.nifty.com/okamotoshokai/

投稿: Danjun | 2006.12.27 17:31

○Danjun さん
 さては買ったな(笑)。
 それにしても、見づらいサイトですね。さがすのが大変でした。
 amazonでも買えるようでしたが、いつの間にか納期1~2週間になってました。
 売れているのか?

投稿: 米田裕 | 2006.12.28 00:04

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/13136076

この記事へのトラックバック一覧です: クロップスの電池式3WLEDライト:

» crops ANTAREX NRX-25 [@つれづれ えんすぅ日記@]
日の短い冬の一日。通勤の帰りは必ず真っ暗になってしまうけれど、そんな暗闇をも楽しめてしまいそうなヘッドランプを購入しました。 crops ANTAREX NRX-25、3W LEDを単三電池4本で駆 [続きを読む]

受信: 2007.01.01 07:56

» BD-1に3WLEDライトを付けた [地図ソフト作者のGPSサイクリング]
2ヶ月くらい前になりますがBD-1に3WLEDライトを付けました。 crops( [続きを読む]

受信: 2007.03.03 21:00

« 手袋が欲しいのだが | トップページ | 冬用グローブをポチっと買う »