« カエル色のジャージ | トップページ | MioMap2.0 for Mio168RSと更新地図データが発売 »

2006.10.30

HL-EL710RCの明るさを再度レポート

 いまや午後5時前には暗くなってしまう。夜がやってくるのが早い。
 買い物へと1.5Kmほど離れたスーパーへ出かけるが、裏道は街灯の数もまばらで、かなり暗い道が多い。
 街灯の電気代を払うのは町内会らしいが、アパートなんかが多いと町会費も払わない住人も多いし、川崎市は貧乏なので、街灯電気代の補助金も少ないらしい。
 という理由だかどうだかわからないが、以前住んでいた世田谷区よりは、夜になるとはるかに街が暗い。
 こんな中を無灯火自転車が走り回っているのだから、こわいことこのうえない。ならばこちらが明るい照明を持つしかないとHL-EL710RC買ったのである
 本日、買い物へ行くのにHL-EL710RCを点灯させていったが、暗い道ではかなり明るい。最低限これぐらいの明るさがないと怖いぐらいだ。
 しかし、ライトを付けて走っているママチャリはダイナモライト。なかにはLEDの点滅ライトしかつけてない自転車もいる。それでも無灯火よりはマシだけどね。
 どれだけ道が暗いか、携帯電話のカメラでHL-EL710RCをON/OFFして撮影してみた。暗いのでぶれているのはご容赦を。同じ場所で右側がライトを点灯している写真となる。

001
街灯の間隔が広いので暗い部分が多い道なのだ

002
民家の窓からもれる明かりだけで照らされている道もある

 HL-EL710RCクラスのライトは最低限必要だと思える。自分の安全と他人の安全を確保するにはこれぐらいの明るさは必要だと思う。
 無灯火で他人に接触し、相手に怪我などをさせたら、どれだけの賠償請求をされるか。想像力のない自転車乗りは痛い目にあうだろうね。

HI360006
さすがに人も自転車もよけてくれますぞ(笑)

 さて、最近は10WLEDライトがあるそうだが、とれだけ明るいのかね?

|

« カエル色のジャージ | トップページ | MioMap2.0 for Mio168RSと更新地図データが発売 »

コメント

街灯少ないですね
私の町は引っ越すときに街灯が多いことが条件だったので、結構なんちゃってライトでもOKだったりします^^;

投稿: ayako | 2006.10.31 21:00

連日怒濤の更新でコメントがついていけましぇ〜ん。
710RC購入おめでとうございます。
新型の発売は待たなかったんですね?
ウチの近所は街頭の全く無い道もあるので、結構ライトは重要です。
で、明るさも重要ですが、用水路に落ちない為にワイドな配光も重要だったりします。

投稿: Danjun | 2006.11.01 00:32

明るいですね〜。>HL-EL710RC
自分も高出力(と、いっても 3W×1ですが)の
ペン型LEDライトを使用しています。
小径車、極小径車では路面が見えないとちょっと
怖いですね。
自転車が数台あるので、Bike GUYのマジック式の
アダプタでハンドル等にとめております。
(面倒くさがり屋さんなもので・・・)

投稿: しんちゃん | 2006.11.01 13:33

○ayako さん
 暗いでしょ。川崎の梶ヶ谷で女性が刺された事件がありましたが、暗い道にも原因がありそうです。
 黒い服着ていれば見えなくなりますし。こんなとこで無灯火で走るのは無謀というものです。

○Danjun さん
> で、明るさも重要ですが、用水路に落ちない為にワイドな配光も重要だったりします。

 そりゃHL-EL700RCですな。ポチっといかが?(笑)。
 Proはリチウム電池に変わって軽くなったのですが、逆に点灯時間が減ってました。リチウム電池がコワイので、現在の製品を買いました。
 将来、Proが出てきたときに、電圧等の互換性があるなら、バッテリーだけを買って替える手がありますな。

○しんちゃん さん
> 自分も高出力(と、いっても 3W×1ですが)のペン型LEDライトを使用しています。

 使うライトの本数を増やして、明るさをアップさせる手がありますね。2本、3本、つけるとこがなくなったら頭に2本とか(笑)。

投稿: 米田裕 | 2006.11.01 15:33

>頭に2本とか(笑)

八墓村? :-P。

投稿: tosh | 2006.11.01 20:33

○tosh さん
> 八墓村? :-P。
 そのとおり(笑)。

投稿: 米田裕 | 2006.11.03 00:41

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/12491238

この記事へのトラックバック一覧です: HL-EL710RCの明るさを再度レポート:

« カエル色のジャージ | トップページ | MioMap2.0 for Mio168RSと更新地図データが発売 »