« 中高年のための楽しいサイクリング生活入門1回目放映 | トップページ | GPSがやってきた »

2006.09.14

W-ZERO3[es]でGPX Loggerを使うために

 昨年Mio168RSを買ったわけだが、わずか1年でMio P350へリプレイスされてしまった。
 MioMap2.0やハードには買い換えようと思わせるものはないが、P350用にimrさんが作られた「GPX Logger」は魅力的なので、ちょっと突き動かされるものがあった。
 GPX Loggerについては以前に記事にしているので、そちらで。
 MioでNMEAの裏技を使わなくていいのと、ログ容量の小ささ、カシミール3Dで使う場合に変換がいらないとこが魅力だ。
 しかし、Windows Mobile5.0以上でしか動作しない。PocketPC2003のMio168RSでは使えないのだった。

 さて、ここへきて買ったW-ZERO3[es]のOSはWindows Mobile5.0である。しかもUSBホスト機能を持っているので、USB接続のGPSユニットを買えば、GPX Loggerが使えるのではないかと思った。
 まずはGPX Loggerをインストールしてみると、画面表示が崩れてしまっていた。それをimrさんのブログへ書き込んでおいたところ、対応版を作っていただいた。「GPXLogger_060908.zip」である。
 VGA画面の縦表示では問題なく表示される。

Tate
GPX Logger060908をW-ZERO3[es]で使ってみた


 となると、後はGPSユニットだ。USB接続のGPSユニットということで、「コメットUSB/3」なる製品を見つけた。
 受信感度で定評のあるSiRF社StarIIIを搭載している。価格は1万500円。まぁいいかとポチっとしてしまった。
 ところでやっかいなのは、W-ZERO3[es]で使うにはUSBホストケーブルが必要なのだが、入手が困難であるという。ネット通販ではことごとく売り切れか在庫なし。ヨドバシカメラなどへも見に行ったが見つけられなかった。
 ウィルコムストアでも在庫なし(9/14追記:今日見たら在庫ありになってる)。

 最悪の場合、自作でもしようかとミニA端子のUSBケーブルをばらすが、樹脂による一体成型なので、すべてほぐしたはいいが後が面倒、アウトドアで使うものなので、あやしいハンダ付けのままでもいかんとあきらめる。

 GPSユニットやUSBホストケーブルが必要となるが(GPSユニットは入手済み)、それらがそろえばGPX Loggerでログがとれるかもしれない。これでMio168RSでのNMEA裏技から卒業できるかも。

 さらに昭文社のSuper Mapple Digital v7を買えば、付属のPocket MappleがW-ZERO3[es]で使えるとのこと。
 指定した場所への直線が表示されるので、ナビ代わりに使えるかもしれない。

 さて、USBホストケーブルをさがさないとな。

--------------------
【そのまま内税】SiRF StarIII搭載コメットUSB/3(USBインターフェース)♪SuperMappleDigitalVer...
【そのまま内税】
SiRF StarIII搭載コメットUSB/3
(USBインターフェース)
♪SuperMappleDigitalVer...

10,500 円【パソコンGPSショップ】
最新データ掲載! 電子地図ソフトの決定版!!SuperMappleDigital Ver.7 全国DVD版

スーパーマップル・デジタル Ver.8 
DL版システム

1,890 円
【楽天ダウンロード】

全国各地の地図データはこちらから
各945 円
【楽天ダウンロード】

|

« 中高年のための楽しいサイクリング生活入門1回目放映 | トップページ | GPSがやってきた »

コメント

残念、ウチに余ってたUSBホストケーブルはminiB端子でした。

投稿: Danjun | 2006.09.14 07:18

W-ZERO3なら、its-moナビというテもあります。GPSも使えるらしいですが、コメットUSB/3でイけるかどうかはわかりません。

http://www.its-mo.net/

PHSが繋がらないと使えないので、山の中では役に立ちませんが。

このテが使えるなら、ワタシが買ったW-ZERO3ももうすぐ10カ月になるので、買い換えようかなぁ。

投稿: tosh | 2006.09.14 09:59

探すと結構ありますよ。
若松通商
http://www.wakamatsu.co.jp/psplaza/cgi-bin/index_temp.html
モバイル専科
http://www.wolf.ne.jp/syuhen/wzero3.html
私は若松の店頭で買ったものを使ってます。

投稿: niratama | 2006.09.14 10:23

GPX Loggerは、WM5のGPS Intermediate driverから座標を取得しているので、それがW-ZERO3で使えるのかどうかが気になるところです。

投稿: imr | 2006.09.14 21:19

○Danjun さん
 ひょっとしてザウルス持ちですか?(笑)。

○tosh さん
 its-moナビのPDA版はWM5はダメだと書いてありますが、使えるのですか?
 あ、PPC2003もダメと書いてある(^_^;)。

○niratama さん
 情報ありがとうございます。昨晩別のとこで見つけてポチっとしてしまいました(笑)。

○imr さん
 とにかく人柱状態で検証させていただきます(笑)。GPX LoggerはWM5のAPIにかなり依存したツールなのですね。

投稿: 米田裕 | 2006.09.15 00:05

ありゃ、its-moナビはWM5はダメですか。そこまで読んでませんでした。じゃぁ、PDA版って何が使えるんだ??

GPSは、大枚はたいてmap60CSxを買うかPDAを買うかを検討中なので、人柱になってくださる方があるとたいへんありがたいです ^^;)。

投稿: tosh | 2006.09.15 10:53

○tosh さん
 ネットにつながないと使えないソフトだと、PHSの場合、地方では不利ですね。
>大枚はたいてmap60CSxを
 それならMioP350が安いです。1GBのメモリ追加して外部バッテリー買ってもmap60CSxの半額ぐらいかも。

投稿: 米田裕 | 2006.09.16 00:06

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/11886702

この記事へのトラックバック一覧です: W-ZERO3[es]でGPX Loggerを使うために:

« 中高年のための楽しいサイクリング生活入門1回目放映 | トップページ | GPSがやってきた »