« W-ZERO3[es]でGPSサイクリング?! | トップページ | W-ZERO3[es]とGPSユニットでの電池駆動時間 »

2006.09.16

W-ZERO3[es]でGPX Loggerが動いた!

 昨日、動かないと書いたGPX Loggerだが、コメント欄でniratamaさんよりご教示いただいた方法で動かすことができた。niratamaさんありがとうございました。
 まずはめでたい。これでW-ZERO3[es]の楽しみもぐんと広がるというものだ。
 それでは、その方法をまとめておこう。
 レジストリを変更するので、「レジストリって何?」などというレベルの方にはおすすめしない。壊れたり、不具合が出ても自己責任ということで。

※W-ZERO3[es]とコメットUSB/3+GPX Loggerを使いたい人は前日のエントリーから読んでもらいたい。

必要なツール
---------------------------
TRE Pocket PC (version 0.90)
作者:TascalSoft氏
http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/index.htm

PocketPC用のレジストリエディタ。W-ZERO3[es]ではARM用を使用
---------------------------

1. TREでレジストリを開き、HKEY_LOCAL_MACHINE\Drivers\BuiltIn\GPSIDをさがす。

2.「新規」から「文字列」を選択しキーを作成する。値としてGPSID.dllと書いておく。

SCRN0005
新しく文字列キーを作る

SCRN0006
値をDllとしてデータとしてGPSID.dllとタイプする

SCRN0007
GPSIDにDllキーができている

3. その後、リセットキーを押して再起動をすると、GPS Intermediate Driverが使えるようになる。

PICT2595
リセットをしたら使用可能になっているはずだ

 確認方法として、GPX Loggerが動作しているかどうかやPocket Mapple DigitalのGPSダイアログでシリアルポートの選択欄が消えていればOKだ。 (最新バージョンのPocket Mapple Digitalでは選択欄は消えない)

SCRN0004
ポートの選択欄が消えている

 この方法を発見されたniratamaさんにお礼申し上げます。これがわからなかったら、GPSID.dllがファイルとして存在していると思いつづけていた。
(不可視ファイルで存在しているのが後でわかったけど)

 これで、GPX LoggerとPocket Mapple Digital v7の両方が同時に使えるようになる。

さっそくログ取りに

 ログ取りのために久々にFrogを伸張して多摩川サイクリングコースへ向かうことにした。
 比較のためにMio168RSでのNMEAログとW-ZERO3[es]とGPX Loggerによるログをとることにした。
 出かけようとするとパラパラと雨が降ってきたので、Mio168RSにはビニール袋をかぶせ、W-ZERO3[es]はフロントのバギープラスに入れて、GPSユニットだけをバッグ上部へ出した。

SCRN0003
GPX Loggerも動いて記録している

 あとはいつもの通りに走る。
 多摩川サイクリングコースへはガス橋から入ったが、このガス橋の下ではこの夏水死者が出ている。
 多摩川では今年の夏に9人の水死者が出ている。ガス橋下でおぼれたのは酒飲んで明け方に川へ入った高校生だ。これはまぁ、あきれてしまうしかない。
 などと川に死の残像を見つつ上流へ向かって走って、丸子橋のたもとへと近づいた。ここも水死者が3~4人出ている場所だ。
 夏に川原でバーベキューをして酒を飲み、川へ入って溺れるという理由が多い。決してきれいな川ではないのに、なぜ入りたがるのだろうか?
 土日にはバーベキューをしにくる者であふれる場所だ。ときどき酔っ払いがサイクリングコースへ寝ていたりするので、走るのに気を使う区間である。本日も雨ではないのでバーベキュー組が少しいた。

PICT2596
本日もバーベキュー。なぜ集まる?

PICT2600
ここで泳ぎたい?

PICT2603
この下で溺れたわけだね


 最近は丸子橋で東京側へ渡ってしまう。本日も東京側へ。たもとの公園から大田区の多摩川青少年サイクリングコースが始まる。
 そこを走っていると、背後から原付バイクの音がする。すぐ後ろへきたので、横へ手を出して止めた。
 振り向くと、60歳代のおっちゃんが乗っている。
「ここはバイク走行禁止ですよ」と言うと、「えへへへへ」などと笑ってごまかそうとする。知っていての確信犯だ。
「戻ってあっちから行く」というので、「戻ってください」と言うと、バイクを反転させ、本来の駐車場の出口から出て行った。
 素直に言うことを聞いてくれたが、もめる可能性もあった。後ろを見ずに、咄嗟に手を出して止めたので、血の気の多いおっちゃんという可能性もあったのだ。
 最近は馬鹿には馬鹿と言う。違反者には違反していることを言わないといかんような時代なので、ついやってしまったわけだが。

GPXログは便利

 サイクリングコースから降りて、街中を適当にくねくねと走る。ログのためである。
 そして、1時間弱でウチへ戻った。
 W-ZERO3[es]をActiveSyncでつないでログができているか見ると、ばっちりと「060916_155051[950].gpx」というのができていた。サイズは105KBである。
 一方のMio168RSでのNMEAログは1.2MBほどだった。ほぼ10分の1のサイズだ。

gpx
GPX形式のログができていた


gpx03
NMEA生ログと比べるとこのサイズ

 GPSユニットを使っていたが、W-ZERO3[es]のバッテリーインジケーターは3つのままだった。
 さて、このGPXログは、カシミール3Dでスカっと読める。何も変換することもいらない。
 さらに、日本語化されたGoogle Earthへもドロップするだけで軌跡が表示された。緑色の三角となるポイントも出ないのでとても便利だ。
 これでMio168RSでのNMEA裏技ログ取りもやめることができる。これからはナビにだけ専念してもらおう(笑)。

gpx02
カシミール3Dでそのまま読める

060914-
Google Earthへドロップするだけで軌跡が表示される

 さて、W-ZERO3[es]を持っているのなら、GPSユニット、1GBのミニSDカード、Super Mapple Digital v7をそろえれば、GPSで現在位置がわかる簡易ナビ付地図と、GPS移動ログを取ることが可能となる。
 外部バッテリーなどもそろえないとアウトドアで使うには時間的にはきびしいだろうが、ちょっと魅力的ではないだろうか?

走行距離 11.2Km
走行時間 52分
平均速度 12.8Km/h
最高速度 32.4Km/h
積算距離 1705.5Km

----------------------------------------------

【そのまま内税】SiRF StarIII搭載コメットUSB/3(USBインターフェース)♪SuperMappleDigitalVer...
【そのまま内税】
SiRF StarIII搭載
コメットUSB/3
(USBインターフェース)
♪SuperMappleDigital

10,500 円
【パソコンGPSショップ】 
【メール便対応/送料込み】USB mini A変換ケーブル for W-ZERO3[es]
【メール便対応/送料込み】
USB mini A変換ケーブル for W-ZERO3[es]

1,000 円
【ビザビ楽天市場店】 
最新データ掲載! 電子地図ソフトの決定版!!SuperMappleDigital Ver.7 全国DVD版
最新データ掲載! 
電子地図ソフトの決定版!!
SuperMappleDigital Ver.7
全国DVD版

11,000 円【ハイパーファクトリー】 
スーパーマップル・デジタル Ver.8 
DL版システム

1,890 円
【楽天ダウンロード】 
全国各地の地図データはこちらから
各945 円
【楽天ダウンロード】

4400mAhのバッテリー
W-ZERO3対応


PowerBank
slim 2.0(FPS440U)

6,980 円
【ビザビ 楽天市場店】

GPS搭載パーソナルナビ機能付きPocketPCMioP350※お得パッケージ無し※♪3wayライト付き♪
GPS搭載パーソナルナビ機能付き
PocketPCMioP350
※お得パッケージ無し※
♪3wayライト付き♪
【送料無料】

49,800 円
【パソコンGPSショップ】

|

« W-ZERO3[es]でGPSサイクリング?! | トップページ | W-ZERO3[es]とGPSユニットでの電池駆動時間 »

コメント

おお~。オメデトウございます。
何度もアクセスして成功レポートを待ってました。w
コメットが無駄にならなくて良かったですね。
れにしてもniratamaさんのハックには脱帽です。

投稿: imr | 2006.09.16 21:03

○imr さん
 昨日はダメだぁ~とあきらめて寝たら、正解が書き込まれていたのでビックリですね。
 サンタのプレゼントがあったようです(笑)。

投稿: 米田裕 | 2006.09.16 21:57

無事動作してなによりです。
ちなみにGPSID.DLLですが、\Windowsディレクトリに不可視属性つきで存在してます。(GSFinderとか使うと見られます)

投稿: niratama | 2006.09.17 17:05

○niratama さん
 ありがとうございました。
 たしかにGSFinderでgpsid.dllがあるのが見えますね。OEMメーカーが、こうしたOSの基本機能を隠してしまうのってどうなんでしょうね。

投稿: 米田裕 | 2006.09.18 00:55

さっそく私も試して、無事成功しました!
理想的なGPSセットになったと思います。

UrbanToolのホルスターバッグが、このセットを収納するにはピッタリでした。
 その紹介記事をTBさせていただきました。

投稿: isana | 2006.09.22 01:13

○isana さん
 無事動いたようでよかったですね。
 当方は自転車への装着方法を思案中です。ワンタッチで脱着可能にしたいので少し面倒です。

投稿: 米田裕 | 2006.09.22 12:07

私も、esでGPX Loggerを使うことをまねさせてもらっているのですが、どうもGPX Loggerがgpsを認識しません。mapple7をインストしないといけない、ということはないですよね?

投稿: rev | 2006.09.30 17:48

○rev さん
 機材的にウチと同じですか? そのうえで

・232USB.dllを使うことでUSB接続のGPSがCOMポートに割り当てられている。
・HKEY_LOCAL_MACHINE\ControlPanel\GPS SettingsのレジストリでHIDEやRedirectキーを削除してコントロールパネルにGPSが表示されている。
・そのGPS設定で「GPSを自動的に管理する」にチェックが入っている。ハードウェアポートが232usbで割り当てられたポートになっている。
・HKEY_LOCAL_MACHINE\Drivers\BuiltIn\GPSIDにDllキーをつくり、値をgpsid.dllとする。

 としないと使えません。まずはGPSinfoでGPSデータがesに届いているか確認してください。PocketMapple7はいりません。

投稿: 米田裕 | 2006.09.30 23:05

成功しました^^
キーを「GPSID.dll」から小文字の「gpsid.dll」に直すといけました。ありがとうございますノ

投稿: rev | 2006.10.01 10:46

○rev さん
 動いたようで何よりです。純正オプションでGPSユニットも作ってくれないかなぁ[es]。そうすれば面倒も少なくなるかも。

投稿: 米田裕 | 2006.10.01 15:47

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/11920458

この記事へのトラックバック一覧です: W-ZERO3[es]でGPX Loggerが動いた!:

» W-ZERO3[es]でGPX Loggerが動いた! .... ようです [Mio活用日誌]
Mio168ユーザーでもあるFrogBlogの米田裕さん。 数日前からW-ZER... [続きを読む]

受信: 2006.09.16 21:41

» W-Zero3[es]でGPSログを取るセット [crafter]
最近になって、GPSのログデータを地図で扱う事が手軽になってきた。 特にGoog [続きを読む]

受信: 2006.09.22 01:09

» 親戚の家へ with GPS [odenの裏日記]
先日、ついうっかり GPS を購入してしまいました。 こちらのエントリを読んで、猛烈に欲しくなったのです。 というわけで、パソコンGPSショップさんで購入。 書いてある通りのセッティングをしたところ、どうもうまく認識しません。 と思ったら、USB セッティング時、NEW をおして、ポップアップがでたら差し込んで、それから OK を押す手順だったのですね。 そんなわけで、無事位置取得に成功しました。 時々ちゃんと動かないときがありますけ�... [続きを読む]

受信: 2006.12.25 16:52

» [EM・ONE]Google MapsでGPS不調 [伊藤浩一のW-ZERO3応援団]
昨日、id:kzouさんとの立ち話で、Google MapsでGPSが使えているか、という話になりました。そういえば試していないな、と思い、実験してみました。 Bluetooth GPSの電源を入れて、EM・ONEで、Pocket Mappleを起動して、GPSが動いていることを確認(送信ポートはCOM2を利用)... [続きを読む]

受信: 2007.04.13 13:23

« W-ZERO3[es]でGPSサイクリング?! | トップページ | W-ZERO3[es]とGPSユニットでの電池駆動時間 »