« Frogとトラベルエージェント | トップページ | Cyber Nexusで自動変速? »

2006.01.20

8800mAhの外部バッテリー

 株式会社日本トラストテクノロジーから容量8800mAhという「My Battery Expert」が発売になった。5V、6V、7.2Vの出力をすることができ、7.2V時に8800mAhで、5V時なら11600mAhという外部バッテリーだ。
 写真を見て、これはMio168RS用の外部バッテリー4400mAhと同じメーカー製だとわかった。
 すでにパソコンGPSショップSPAで外部バッテリーを買っているなら、そのケーブルが使えそうである。持ってなくてもパソコンGPSショップでMio168シリーズ用コネクタ変換Y字ケーブルを買えば、Mio168RSと接続可能になるはずだ(これは検証してないので、自己責任で)。
 11600mAhとなれば、Mio168RSの内蔵バッテリーの約9倍ほどの容量だ。となれば、公称5時間、実質2時間40分ほどの使用時間が、24時間まで延びることになる。内蔵バッテリーとあわせれば、27時間連続で使えるわけだ。
 1日、8時間ほど使っても3日間は使えることになる。これなら、アウトドアの電源のないところへ出かけても大丈夫だろう。
 容量は2倍になっても、値段は1.5倍。こりゃ、暖かくなったらアウトドアでの使用を考えて買っておきたいアイテムといえる。
 SPAでもMio168RS用ケーブルをつけて、早いとこ販売してもらいたいものだ。
------------------------------

【そのまま内税】Mio168シリーズ用コネクタ変換Y字ケーブル
【そのまま内税】Mio168シリーズ用コネクタ変換Y字ケーブル
2,380 円【パソコンGPSショップ】

|

« Frogとトラベルエージェント | トップページ | Cyber Nexusで自動変速? »

コメント

どうも~(笑)
ポチッとしてしまいやした(汗)そろそろ外部バッテリを
どうにかせねばと思ってた所でしたので(タイムリー?)
仕事が忙しくまだ殆どフィールドテストが出来てないけど
あちこちの過去ログを参考にさせていただいてます

投稿: 定吉 | 2006.01.21 17:54

○定吉 さん
 ウチのリンクからポチっとしていただいたのなら、ありがとうございます。
 このバッテリーは大容量で、いろんなものに使えるのでいいですね。W-ZERO3には使えるのかな。
 自転車で旅行するのに、携帯だのGPSだの、モバイルPCだの、デジカメだのと持ち歩くと、専用のACアダプターだけでいっぱいになりますね。バッテリー共用で少しはACアダプター減らせそうです。

投稿: 米田裕 | 2006.01.21 23:50

1月29日にようやくフィールドテストが出来ました(汗)
結論!めっさ長持ち!!でも大きい重い(滝汗)
・バッテリ容量が無くなって電源の落ちたMio168RSに接続して使用してみました。(コネクタ変換Y字ケーブル使用)
・朝9時頃出発!
・Mioの充電が始まり、同時にフルパワーバックライトも点灯でGPSとして使用!(汗)
・ルート設定で約20km位の目的地を設定、音声案内ボリュームも最大で走行!(笑)
・ワザと指定ルートを外れ、再ルート検索しまくりでおねーちゃん怒鳴りまくり(爆)
 LOGOトライクでの走行だったので普段より4割増しで目立つ目立つ(滝汗)
 タクシー、バイク、歩行者から覗き込まれまくる(笑)
・往復約50km走行後、まだ余裕だったので大阪市内ポタ続行!(日が暮れたら表示がよく見えるのでまた目立つ)
・夜8時頃帰宅約110km走行で何と!バッテリチェックをしたらフル表示??ホントなの?
と言うことで大きさ重さを除けば大変素晴らしい結果となりました・・

投稿: 定吉 | 2006.01.30 21:22

○定吉 さん
 レポートありがとうございます。バッテリー、だいぶ持ちがいいようですね。
 Mio168RSの音声を大きめにしておくと、ベルを鳴らさなくても人が気づいて道を空けてくれたりするので、ちょっと便利です(^_^)。

投稿: 米田裕 | 2006.01.31 00:13

W-ZERO3でも使えるでしょう。電源ケーブルがUSBにさえなれば何とかなります。

でも、ワタシは、3600mAhの電池で不自由してないんで、さすがにこれだけのものはいりませんねぇ。ツーリングに使うなら、むしろ太陽電池なんかの方が役に立ちそう。

投稿: tosh | 2006.02.01 22:47

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/8240702

この記事へのトラックバック一覧です: 8800mAhの外部バッテリー:

« Frogとトラベルエージェント | トップページ | Cyber Nexusで自動変速? »