« Frog購入2周年 | トップページ | riese und muller社2006年カタログ »

2005.12.29

早ワザの勝利

 こないだ、電池がなくなったと書いていたサイクロコンピュータだが、年末の蛍光灯取替えなんぞのためにスーパーへ行ったついでに、電池を買ってきた。型番はCR2032で、2個セットで515円だった。
 さてこの電池交換だが、素早く行えば積算距離が消えないとのコメントをもらっている。時間にして2秒以内。今日、ついに決行の時がきた(笑)。
 センサー部の方は、どんなに時間がかかっても関係ないので、コインでフタを開けて、電池を交換する。10円玉で開けようと思っていたのに、なかったので、なんと、500円玉を使うという大奮発だ。いや、10円でも100円でも、コインであればなんでもいいんですけどね。
 とにかくセンサー部は楽勝で交換が終わる。
 いよいよ本体だ。
 CR2032を手元におき、コインで本体のフタを開ける。この時点ではまだ通電されている。かすかに残った電池で記憶は保持されているわけだ。
 電池はわりときっちりと固定されているので、細いマイナスドライバーでとりはずすことになる。
 ドライバーを用意し、片手にCR2032を持つ。
 せぇーのーと、ドライバーで電池を掘り出し、すぐさま手に持っていたCR2032をはめ込む。時間にして2秒はないはずだ。
 おそるおそる液晶部を見ると、黒々とした表示となっていた。

PICT2069
どうよ、黒々とした表示じゃありませんか

 ボタンを押して積算距離を見ると、消えてない。タイヤ周長などを確認したが、すべてOKだった。
 やった! 自分を褒めてあげたいなどという気持ち悪い言葉が思い浮かぶが、すぐさまかぶりをふって忘れることにする。
 まー、とにかく、積算距離を消すことなく電池交換ができた。
 あとはちゃんと動くかテストをするだけだ。
 こればかりは、走ってみないといかんので、また後日。明日と書かないところが、まだ大掃除やら年賀状作りやらが残っている者の弱いところだ。
 失敗したら新しくサイクロコンピュータのCC-MC100Wでも買おうかと決心していただけにもちょっと寂しくもある(笑)。

CATEYE CC-MC100W コードレスモデル
CATEYE CC-MC100W
コードレスモデル3,667 円
【PALMY】

バックライト付が魅力

|

« Frog購入2周年 | トップページ | riese und muller社2006年カタログ »

コメント

無事電池交換おめでとうございます(笑)
それでは良いお年を・・

投稿: 定吉 | 2005.12.31 01:21

 お大尽だなあ。(^^; CR2032も含めて、ボタン電池は100均でしか買いません。(^^;

 というところで、よいお年を。  

投稿: 高千穂遙 | 2005.12.31 08:20

○定吉 さん
 あせっているときには失敗するので、失敗したら別のを買うと決心してやると、なぜか成功しますな(笑)。

○高千穂 さん
 100均ショップのない街に住んでますからね。電池ぐらいはこれから先2年を託すものなので、普通に買います。貧乏ですが、貧乏根性だけは身につけたくないと思ってます(笑)。

投稿: 米田裕 | 2005.12.31 17:29

電池交換コンプリートおめでとうございます
やっぱりフロッグには緑色のサイコンが似合いますね
(緑色のサイコンが欲しいなぁ~)


では、来年もよろしくお願いします。

投稿: せんむぽん | 2005.12.31 18:30

もしかして、コレって私のと色違いかもしれません・・・
時間と勝負なんですね!覚えておきます(^^)

投稿: cherio | 2005.12.31 20:33

明けましておめでとうございます。
昔、EUの顧客と仕様の実機確認をしていて、この蓋はコインで開けられると説明していたら、ユーロのコインは厚いから駄目だといって本当に分厚いコインを出されて参ったことが..

投稿: gigo | 2006.01.02 14:51

○せんむぽん さん
 いっときのiMac騒ぎで、なんでも半透明で5色あるみたいな時代はなんだったんでしょう? おかげで緑色のサイクロコンピュータ買えたのでよしとしておきますけど。
 いまは、色を塗らないとだめかな。

○cherio さん
>もしかして、コレって私のと色違いかもしれません・・・
 緑を持っていたら、高くても買う人がいたかもしれませんよ。残念でしたね(笑)。

○gigo さん
 あけましておめでとうございます。
 コイン用のスロットってドライバーでは大きすぎるし、かといってコインが入らないとなると大変迷惑なくぼみとなりますね。
 ヨーロッパ向け製品では、そこらへんが違うのでしょうか?

投稿: 米田裕 | 2006.01.02 21:50

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/7897603

この記事へのトラックバック一覧です: 早ワザの勝利:

« Frog購入2周年 | トップページ | riese und muller社2006年カタログ »