« MioMap1.3Jをさわってみた | トップページ | フロント内装5段? »

2005.11.01

RIXEN KAULの新顔バッグ

 ココログ、いきなり容量10GBになっちゃったよ(笑)。

 なんて、知らないうちに世の中は進んでいくが、ちょっと見ないうちにRIXEN KAULのバッグにも新顔が出ていたのね。

 リアのバッグとして最初に欲しかったのはFreePack Sportsだが、使っている人から「垂れ下がる」だの、「アダプター部が弱い」との報告をきいてMatchpackしてしまった
 口を閉めなくてもいいので、予想以上に物が入り、外へあふれた部分を含めると、かなりな分量が入るのでとても便利なのだが、1本のベルトだけで担ぐので、やはり持ちづらい。
 片方の肩に輪行袋、もう片方にMatchpackを担ぐと、ずれてくるのが困るところだ。おまけにアダプターの金属の輪も背中に当たると痛いのである。
 FreePack Sportsだと、両肩にリュックのようにしょえるので便利なのだがと思っていたら、双方の問題を解決したようなバッグが売り出されていた。
 FreePack Metaという製品だが、日本へは9月ごろに入荷して以来、品不足が続いているとのことだ。
 FreePack Sportsのように普通のデイパックのようなカタチで、アダプターがコの字型の金属となっている。これでアタッチメントにつけても垂れ下がりなしというのだ。
 容量は21LのMeta1と26LのMeta2の2種類。金属アダプターのある背中部分には分厚いクッションもついている。
 問題となるのはその値段だけだな。Meta1で値引き後、ざっと1YAMAHONするのである。

--------------------------

----------------------------

 FreePack Sportsよりもまだ高い。おまけになかなか売ってないし、リア用のエクステンダーというアタッチメントも、DahonやBD-1のようにシートポストが太いものは、36ミリまで対応の金属ベルトが別に必要となるなど、結構やっかいなのだ。

フロント用にも新製品

 フロントアタッチメント用にもALLEGRAという製品が出ていた。330mmx140mmx220mmとほぼA4サイズだが、ノートパソコンは入るんであろうか?
 B5サイズノートなら楽勝そうだが、A4ノートパソコンはかなりきつくなりそうだ。
 それでも、ショルダーバッグになるので持ち運びには便利そう。前面とサイドにポケットがある。

--------------------------

---------------------------

 これもまー、物欲をそそるが、すでにRIXEN KAULのバッグは2つ持っているし、フロントバッグも実は3つも持っている。
 いろいろと試行錯誤をしたためだが、「最初からRIXEN KAULにしておけばいいのに」と、多摩川オフで先達より冷ややかに言われたとおり、作りはRIXEN KAULが安心だ。
 そのRIXEN KAULの失敗作?といわれていたFreePack Sportsの問題点をなくしてしまった製品がMETAだから、これは最強かなぁと思う。
 すでにバッグもあるし、高いので、当分は静観するつもりだけど、欲しい人は買ってみてレポートなんかをしてもらいたい。

|

« MioMap1.3Jをさわってみた | トップページ | フロント内装5段? »

コメント

下のALLEGRA、いい!
デザインもしゃれた感じだし、A4サイズが入るなんて魅力。
愛用中のシクロバッグは可愛いんだけど、A4が入らないのが難点。
それに先日重いもの入れて走ってたら、段差を乗り上げた衝撃で、バッグがアタッチメントから外れた。危険だった。
リクセンなら安心かも。

投稿: kira | 2005.11.02 10:12

う~ん、私もどちらも気になります。下のALLEGRAは通勤にピッタリじゃぁないですか。
でも、私も実はカバンだらけ。アタッチメント無しなら-1800円という誘惑を差し置いてやめておきます。(そのうちカラーバージョンが出ると悔しいし)
そう言えば、NEW ALLROUNDER XSとかALLROUNDER TOURINGってのも出てたんですね。知りませんでした。

投稿: Danjun | 2005.11.02 12:57

ココログいつのまにか大容量化!うれしい。

バッグ新製品なかなか大きそう。実際に着けるならブロンプトンに着けるかな~。

投稿: ayako | 2005.11.02 14:51

ALLEGRAは良さ気だけど、ドロップハンドルの自転車には付かないかも。STIだと変速ワイヤがジャマになる。420mmのでかいハンドルで、ブレーキレバーが、普通のヤツかエルゴパワーであることが条件になりそう。

ウチの自転車は、フロントには付きそうにありませんね。リアに付けるかなぁ。大きさは通勤とか、パソコンを持って行く、日帰りのツーリングにはちょうど良さ気なんだけど。

投稿: tosh | 2005.11.02 22:55

○Kiraさん
> 下のALLEGRA、いい!

買ってみて! かなりよさげですよ。通勤ーストならば買わねばの娘でっせ。

○Danjunさん
いっぱい気にしてねん。買わなくてもOKよん。
それより広角デジカメの方がいい?
それにしても、日本では見かけないけど、たくさんの種類のバッグを出していますなリクセンカウル。揃って売っているとこを見たことがない。

○ayakoさん
ココログも大容量になりましたので、ツァー写真とか、どんどんのせてくださいな。
病気がち者としては、見るのを楽しみにしていますよ。

○toshさん
ALLEGRAはドロップハンドルにはきついと思います。だからMETAですな。垂れ下がりナシって大きいですな。
リアにつけると、脚が当たったりはしないかしらん?

投稿: 米田裕 | 2005.11.03 00:55

metaって、実はフリーパックスポーツよりビミョーに小さいはずです。フリーパックスポーツが足に当たるという話は聞きませんから、大丈夫でしょう。多分。

投稿: tosh | 2005.11.04 00:47

○toshさん
あ、ALLEGRAをリアにつけたときのハナシね。

投稿: 米田裕 | 2005.11.04 01:40

 ビッグサイトのサイクルショウへ行って駐輪コンペ見てきました。 コンペ入口にFrogがあって、トップチューブの上に普通のショルダーバッグを取り付けていました。米田さんがお求めのサイズと違いますが、目から鱗の新方式!

投稿: 小径好き | 2005.11.04 03:53

○小径好き さん
 そのFrog、ayakoさんのブログに写真がありますね。
http://ayako-dct.cocolog-nifty.com/ayakos_wai_wai_room_vol3/2005/11/2005113_c4d9.html
 今年の3月にマーカス・リーズ氏が参加した荒川オフで拝見したものと同じでした。その後、スピードドライブつけたんですね。
 バッグの固定は、たしか台所用品を使っていると聞いたような。

投稿: 米田裕 | 2005.11.04 15:42

>ALLEGRA
って、やっぱりドロップハンドルにはムリなのかぁ・・残念!
もし買うならここの写真をポチッとした方がいいのかしらん?

投稿: cherio | 2005.11.06 21:10

○cherio さん
> って、やっぱりドロップハンドルにはムリなのかぁ・・残念!

 ドロップハンドルの左右のパイプの内側が33センチ以上開いていれば使えるかも……。つけてみないとなんともいえませんが。


> もし買うならここの写真をポチッとした方がいいのかしらん?

 そうしていただけると嬉しいですが(^_^)

投稿: 米田裕 | 2005.11.07 00:19

私のロードはチビ仕様なので30cm以下でした・・・
次回は私でもポチッと出来るものを・・・(^^)

投稿: cherio | 2005.11.07 21:03

○cherio さん

幅30センチのドロップハンドルの内側へ付きそうなバッグですが、

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) KT814 スマイル フロントバッグ
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00dee1f1.65cb6334/?url=http://www.rakuten.co.jp/trycycle/442795/442800/481246/708132/#657240

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) KT813 オールラウンダー ミニ フロントバッグ
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00dee1f1.65cb6334/?url=http://www.rakuten.co.jp/trycycle/442795/442800/481246/708129/#657236

RIXEN KAUL オールラウンダーXS
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00ad5dec.7491e99f/?url=http://www.rakuten.co.jp/twowheel/444782/603714/#599387

なんてのもありますけど。

投稿: 米田裕 | 2005.11.07 23:46

おおーっ!ありがとうございます!ちゃんと探さないとね(^^;;
近々、お店で試着(?)してみま~す♪
それからポチッとね(^^)

投稿: cherio | 2005.11.08 20:16

META1、サイクルモード2005でさわってきました。いい感じですね。サイズもほどほどかな。いまのところ、買う気はちょっと湧いていませんが。(^^;

一般車ショーになってしまったサイクルショーと異なり、サイクルモードはすごく楽しいイベントです。あしたまでですから、時間がある人は幕張メッセに行かれると吉かもしれません。がんがん試乗できますし。

投稿: 高千穂遙 | 2005.11.12 22:22

スマイルはワタシも使ってますが、ハンドルの上にはみ出すので、ライトを付ける位置に困ります。↓コレを使う必要があるかな。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/yajirobou.html

いずれにしても、小さくてモノが入らない割には高いです。財布とカメラを入れられるぐらいかなぁ。

投稿: tosh | 2005.11.12 23:51

ALLEGRA、発注しました。リアに付けて使う予定。metaも次に買うつもり。届いたらレポートしますね。

投稿: tosh | 2005.11.13 12:13

○高千穂 さん
サイクルモード2005があったんですね。忘れてました。

○tosh さん
ALLEGRA買いしたか。
>metaも次に買うつもり。届いたらレポートしますね。
 楽しみにしてます。

投稿: 米田裕 | 2005.11.13 23:45

ayakoさんのblogを見て気付いたのですが、11月の多摩川オフに、Freepack Metaで来た方があったみたいですね。

投稿: tosh | 2005.11.14 14:48

 モールトンについてたから、加藤さんと違う?
 多摩川オフの日、紅葉のなかで昼寝してました。

投稿: 米田裕 | 2005.11.14 23:20

>加藤さん
アタリです^^

投稿: ayako | 2005.11.15 10:39

○ayako さん
アタリに賞品はないですか?(笑)

投稿: 米田裕 | 2005.11.15 12:35

>アタリに賞品は
^^;次週のポタに来ます?紅葉狩り&スイーツですけど

投稿: ayako | 2005.11.15 15:33

○ayako さん
 きっと鎌倉まで自走でしょ?
 電車で輪行してよかとですか?(笑)
 でも、まだお尻に自信がないので遠慮しておきます。Danjunさん、どーですか?

投稿: 米田裕 | 2005.11.16 01:23

>鎌倉まで
自走しません^^;もちろん駅まで輪行です。
が、お尻まだ痛いようなら治ってからがいいですね、鎌倉のもみじは12月が本番みたいですから。

投稿: ayako | 2005.11.16 10:16

○ayako さん
 でも、鎌倉から坂道登るでしょ?(笑)
 ブロンプトンで晩秋の鎌倉へ甘いもの探しに行ってきてください。天気がいいといいですね。

投稿: 米田裕 | 2005.11.16 23:19

あら、こんなところに名前が...(笑)
おー、鎌倉、いきたいな、でも急だな、しかも風邪ひいてるんだな。車も車検に出さなくっちゃで、残念ですが断念します。

投稿: Danjun | 2005.11.18 00:55

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/6831536

この記事へのトラックバック一覧です: RIXEN KAULの新顔バッグ:

» リクセンカウル(RIXEN KAUL)のバッグ [地図ソフト作者のGPSサイクリング]
 リクセンカウル(RIXEN KAUL)のバッグについて、コメントがあったので書 [続きを読む]

受信: 2005.11.02 21:26

« MioMap1.3Jをさわってみた | トップページ | フロント内装5段? »