« ちょっと欲しいかも | トップページ | MioMap1.3Jをさわってみた »

2005.10.24

買う前がいちばん楽しい?

 Frogを買うときには2年ほど、あれこれと自転車を検討していた。
 検討を開始した時点ではない車種だったので、あれでもない、これでもないとネットで検索しては自分の希望にあう折りたたみ自転車をさがしていた。
 そして、「これだ!」と見つけたものの、リコールがかかり、数ヶ月ほど店頭から姿を消してしまった。実物が見られないと決断もできない。
 悶々としながら時間はすぎていったが、後で考えるとその期間はわりと楽しいものだった。
 今回もハンディバイク8なんかどうだろうと検討をはじめたとたんに、歯の治療でかなりな出費をすることになってしまった。ハンディバイク8なんて楽に買えてしまう金額だ。
 でもって、しばらくはおあずけ状態となるが、その間にも、改造をしている人のウェブやブログなどを見まくることにした。
 もし買ったら、タイヤにはリペアムゲルを入れてしまおうとか、シートピラー交換とか、手をつける場所はいろいろとありそうだ。
 じつはこうした時期と、予定している改造を実際にこなしていく間の時間が面白い。
 ひととおり改造がすんでしまうと、することもなくさびしいものだ。
 それなら自転車に乗れ、などと怒られそうだが、折りたたんで部屋の中に置いてある自転車に乗るのは、なかなかおっくうだ。
 それに、この夏から病気になったり、お尻を切ったりして、しばらくはサドルに座れない状態が続いていた。
 健康でないと自転車も楽しめないわけだが、しばらく寝込んだりしていたので、脚力もかなり落ちている。
 1Kmぐらい走るのでも、ケイデンスがどうのなんて状態ではない。過去に走っていたケイデンスで走ろうものなら、あっという間に脚がだるくなってしまうのだ(T_T)。
 当然、歩く方も衰えている。2Kmぐらいの距離を歩くとなれば自転車に乗りたい。しかし、そのまま出かけなくてはならない。駐輪場は満杯だし、路上には停めたくない。
 ならばどこまでも持ち運べる自転車がいい。もともと買うつもりはなかったので、金額的な負担も小さい方がいい。重いのはダメ。ホームセンターやスーパーの折りたたみ自転車は信用できない。
 こうして行き着いたのがハンディバイク8だったのだ。
 しかしまぁ、ハンディバイク6はネット上で改造ネタが多いけど、ハンディバイク8はほとんどないのね。人気ないのかなー。
 まぁ、Frogだって、ネット上にあるウェブページやブログは限られたもので、とてもBD-1には及ばない。
 オレって、そーいう車種が好きになるか?(笑)

|

« ちょっと欲しいかも | トップページ | MioMap1.3Jをさわってみた »

コメント

買う前にアレコレ考えるのは本当に楽しいですね。ただ性格が似た車種だと、どちらにするか前日悩むことに。
11月は自転車展があちこちでありますから、新作に試乗しながら検討も良いですね。

投稿: ayako | 2005.10.24 08:08

そうなんですよねこの時期が一番楽しいですね。
前回のコメントで歯を治療なさっていると!
実は私もなんです。しかも仕事が一区切り付き沖縄に旅行するんです。だもんで出費多いんです。それでも物欲とこの買う前のこの時期を楽しんでる今日この頃です。(未だ買ってません)

前回URLにリンク貼り付けてからアクセスが少しあったみたいで、ちょっとびっくりです。殆ど公表してない独り言blogなんでたまに遊びに来てください。GPSも参考にさせてもらってます。Mioも考えたんですがちょっと私には手が出ませんでした。私はGeko201とラジェンダ併用パターンです。また参考にさせていただきますが今後ともよろしくお願いします。

投稿: monz | 2005.10.24 10:36

○ayako さん
 展示会で新車とか出そうですかね?
 最近はなかなかちっこい自転車がないようですね。
 つって、つぎは24インチ車輪以上の折りたたみにしようと思っていたのです(笑)。

○monzさん

 歯の治療代、高いですねー(T_T)。でも、何も食えなくなるので仕方ありません。


>前回URLにリンク貼り付けてからアクセスが少しあったみたいで、ちょっとびっくりです。

 ウチには、その口でトラックバックスパムやコメントスパムも多いのです。
 消すのもちょっと面倒です。

投稿: 米田裕 | 2005.10.26 02:08

歯の治療代高いですね・・・。積もり積もると結構なお値段に・・・。
差し歯を抜いたら前歯も治され今度は奥歯、今度はどこにドリルが向くのか憂鬱です・・。

ブログ初心者のくせに自宅サーバーなんか組んでやっと落ち着いたとたん今度はスパム攻撃ですか・・・。がんばります。

投稿: monz | 2005.10.26 16:41

わたしの友人(アニメプロデューサー)が今年の6月に歯の治療を終えたんですが、支払った治療費は211万6870円でした。これよりは安いんでしょ?(^^;

投稿: 高千穂遙 | 2005.10.26 21:41

○高千穂さん
 SF作家の小松左京さんは、その昔、高級外車1台分の歯の治療費といってました。ポルシェを口の中へ入れているようなものとか(笑)。
 そのアニメプロデューサーはベンツAクラスを口の中へ入れているわけですね。
 私の場合はDAHONのSPEED8ぐらいを口の中へ入れるわけです。それでも貧乏人にはきついです(T_T)。

投稿: 米田裕 | 2005.10.27 21:53

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/6539614

この記事へのトラックバック一覧です: 買う前がいちばん楽しい?:

» いちばん楽しい [たのしい検索 ゆかいな検索]
本日は「いちばん楽しい」をキーワードに、どんな作業をしている時に一番楽しいと感じる人たちがいるのか、またその作業とはなんなのか、そういったことが書かれたテキストを、ピックアップしてみようと思います。... [続きを読む]

受信: 2008.02.02 20:00

« ちょっと欲しいかも | トップページ | MioMap1.3Jをさわってみた »