« MioMap1.3J発表はもうすぐ? | トップページ | 買う前がいちばん楽しい? »

2005.10.20

ちょっと欲しいかも

 ウチから都内へ行く最寄り駅までは約1.5Km。歩いて20分弱だ。
 都内へ用事があってでかけていくときに利用するのだが、湘南新宿ラインを使うことが多い。
 でもって、この電車、本数が限られているのである。30分に1本しかない。1本乗り遅れれば30分の遅れとなる。
 待ち合わせをしている場合には致命的だ。
 なので、電車の時間よりも30分前に家を出ることにしているが、出かけるときに財布が見つからない。家を出て5分歩くと忘れ物を思い出すといったマーフィーの法則が働いて遅れてしまうことがある。25分前なら余裕だが、20分前になると早歩き、15分前なら走るということになる。
 早歩きやちょっとした小走りでも汗をかく。夏場は駅につくと汗がダラダラと流れ落ちる。でもって冷房の効いた車両に乗ると、体調を崩すという情けなさだ。
 こんなときに自転車があればと思うが、駅前の駐輪場は満車状態。駅には小型のコインロッカーしかないのでFrogで行ってロッカーにしまっておくこともできない。
 現在のFrogは改造を進めた結果、12Kg超となっているので、持ち運ぶのも面倒だ。すでに強力な目的がないと持ち運ぶ自転車ではなくなってしまった。

 でもって、今、ハンディバイク8なんてどうだろうかと思っている。走るのは2Km以内だし、そのまま持って行っても出先で走れる。打ち合わせのときには店へ持ち込んでも大丈夫だろう。
 価格も高くなく、ちょっとよさげだ。
 それに、Frogと同じくドイツデザインだしね。

handy8
Frog色はないのよなー(T_T)

ハンディバイク8 + キャリングバックHB-8限定数量セット特価
【e−ハクセン楽天市場支店】
2万4800円 

 しかーし、問題もある。
 サドル高が90センチまでしか上がらないので、長いシートポストをさがす必要がありそうだ。
 それに9.2Kgは少し重い。
 なんでトランジットライトほどの重さがあるのだ? 前ギアが重い? BB?
 シートポスト径や長さなどを知りたいので、ハンディバイク8に乗っている方がいましたら、情報お願いします(笑)。

|

« MioMap1.3J発表はもうすぐ? | トップページ | 買う前がいちばん楽しい? »

コメント

ぜひいっちゃってください!
わたしもちょっとだけ欲しいと思ってました。

投稿: Danjun | 2005.10.20 06:16

はじめまして。
6インチハンディバイク乗りのMaruと申します。
ヤフオクで6インチモデルを探してみてはどうでしょうか?
7.9Kgと軽くなりますし、まだまだ消耗品も手に入るのでお勧めです。
(ただし8インチモデルと違ってノーマルではほとんど使えませんが・・・。)

投稿: Maru | 2005.10.20 09:38

http://www.17bicycle.com/
エクスウォーカーはどうですか?
ちょっと車重が書いてあるところが見当たらないのが不安ですけど…。

投稿: いっとく | 2005.10.20 12:08

エクスウォーカー確か12Kgもありますよ。
友人が買ったそうです。あまり乗ってなさそうですが。(笑)

投稿: Danjun | 2005.10.20 13:11

そ、そうでしたか。orz
3kg弱の差は大きいですねぇ。

投稿: いっとく | 2005.10.20 15:08

○Maru さん
6インチハンディバイクにお乗りですか。ノーマルでは走りづらいとなると、やっぱり8インチモデルにしたくなります。
8インチモデルは、どこが重いパーツなのか、ブリヂストンサイクルのWEBに書いてないですし、本家にはないモデルなんでまったくわかりません。

○Danjun さん
○いっとく さん
エクスウォーカーは13Kgのはず。和田サイクルで持ってみて、その重さにガッカリしたものです。
でも、今度ミニウォーカーというのが出るようですね。重量、素材、価格は不明とのことですが、サドルとハンドルが5センチ近づくというので、これもイヤだなぁ。

投稿: 米田裕 | 2005.10.20 22:24

はじめまして、僕も最近ハンディバイク8が気になって、買ってしまいました。

仕事から帰ってきてから夜な夜な走ってますが、意外なほど普通に走りますよ。
よかったらblog見てみてください。

ただ、僕は米田さんより20cmも小さいので、背が高い方だとハンドルが近過ぎるかもしれないです。

投稿: neko | 2005.10.21 01:41

はじめまして、結構参考にさせてもらってます。

わたくしGAAPを所有してまして本気で輪行するときはGAAP。気楽に輪行できる物を何にするかで迷ってます。

Flogもかなり心揺れたのですが値段が・・・。
しかし、ハンディーバイク値段がいいっすね!
このHP見てちょっと衝動的に上野Classicいってきました。
さわってみましたが結構ずっしりっす。買う気満々でいったのですが、少し意気消沈でした。

しかし、nekoさんの書き込みの「普通に走る」
でまた、ぐらっと来てます。

HandyBike6も普通に走るんだったらそっちの方が小さいんでまた心揺れちゃいます。

どうしよう・・・・。

投稿: monz | 2005.10.21 12:22

○nekoさん
ハンディバイク8楽しそうですね。Blogも拝見しましたが、CATEYEのHL-EL700RCもお持ちのようで、私の欲しいモノをどんどんと先に買われているようです。
HL-EL700RCはやっぱり明るいですな。
実物のハンディバイクをお持ちなので、シートピラーの直径や長さなど、お手間でなければ教えてもらえるとありがたいです。

○monzさん
ハンディバイクは転がして運べるので、重さはそれほど気にならないはずです。しかし、運ぶときに取っ手の高さが90センチ以上になりますので、背の低い人にはきびしいかと。

最近は駅構内でキャスター付のバッグをころがしている輩が多いので、自転車も転がしてやろうかというのが欲しくなったきっかけです。
しかし、車輪が小さいと段差には弱いので、歩道のふちでコケる確率は8インチより6インチの方が大きいと思いますよ。

投稿: 米田裕 | 2005.10.21 13:51

GAAPを輪行専用袋に入れると転がせるんですが、やっぱりでかいんです・・・。メンドいし。これで都内の混雑時の地下鉄に乗せるのはちょっと考え物です。

HB8or6はイメージとしてはキックボードに近い感覚で捉えてたんですよね、HB8を実物大で見るとちょっと悩ましい大きさだったんです・・・。でも「キャスター付きのバッグ」感覚っていうのには賛同です。考え方変えてみます。

他のホームページで試乗レポートしてたんですがやはり乗り心地はHB8だそうです。

HB8でハンドル改造・軽量化・折り畳み機構の見直しでもっと小さく軽くならない物かと思考中です。

イニシャルにかかる金額的な面は衝動買いできる値段なんででちょっと試してみようかと思います。

投稿: monz | 2005.10.21 16:10

○monzさん
軽量化に関しては、フレームをカーボンで作り直している人や、ハンディバイク6を肉抜きをして4Kg台にしている人もいますね。

> 金額的な面は衝動買いできる値段なんで

現在治療中の奥歯の治療価格が、軽くハンディバイク8を上回ってしまうことがわかってショックです。歯治したら、しばらくハンディ8は買えません(T_T)。

投稿: 米田裕 | 2005.10.21 23:51

HL-EL700RC、明るくていいですよぉ。

さっそく、シートポストを見てみました。
φ29.8mmで、長さはサドルのレールから末端まで34cmでした。
MIN. INSERTIONという印まで伸ばして、レールからBB軸までが約71cm、地面までが89cmでした。

投稿: neko | 2005.10.22 01:43

○neko さん

ありがとうございます。
29.8ミリ径で350ミリのシートポストですね。
29.8ミリで400ミリというシートポストを見つけましたので、あと50ミリは高くできますね。それぐらいあればチョイノリ用としてはOKかな。

投稿: 米田裕 | 2005.10.22 13:10

シートポストって何ミリと言う数字をあてにしてると、実は使用長の方がサッパリ、って言う事がよくありますよね。
わたしのトラコンはこれでかなり悩まされました。
そんなわけで、サイズダウン&大枚はたいてTOMSONの27.5-400mmを探し当てて使っています。

投稿: Danjun | 2005.10.22 21:50

ちなみに重さは345gほどでした(キッチンスケールなのでおおよそ)。

きょう、バイシクルクラブ(サイスポだったかも)を立ち読みしたら、新製品のページにmini125(?)というのが載ってました。
ハンディバイクをさらに小さくしたような雰囲気でしたが、重量は6kg台で6万円だったような(うろ覚えすぎ)。
和田サイクルさん扱いだそうです。

「加藤さんちの自転車置場」で紹介されてたのの量産型かな?
http://homepage2.nifty.com/MrsKatoh/bikes/other/030308_Handmaid/

投稿: neko | 2005.10.23 00:16

○nekoさん
5インチタイヤはちょっとコワイですね。
軽くてもきびしそうです。いまでも小さなタイヤで路面状況にはものすごく敏感になってますので。

シートピラーはそれほど重くないんですね。

投稿: 米田裕 | 2005.10.23 00:43

mini125は確か、私も試乗しました。
とにかく乗りにくい自転車でしたが、遊びで乗るには楽しいなぁと思いました。移動手段として使うにはちょっと厳しいかなぁ?

投稿: いっとく | 2005.10.23 10:00

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/6481358

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと欲しいかも:

» [自転車] HandyBike 8 [いっとくの戯言書庫]
米田裕さんの「FrogBlog」 「ちょっと欲しいかも」より  HandyBike 8の購入検討をされているとか。 人が「買った」とか「買おうかな」という話を目にしたり耳にしたりすると、急にそれが気になったりして。  私も以前、HandyBike(6インチ8インチ両方)の購入を考えていたことがちょっとだけありました。結局買いませんでしたが、今でも気にはなる存在です。  この手の自転車が欲しくなるシチュエーションというのは確かにあるんですよね。距離が短いんだから歩いても良さそうな気もするのですが... [続きを読む]

受信: 2005.10.21 08:56

« MioMap1.3J発表はもうすぐ? | トップページ | 買う前がいちばん楽しい? »