« Super Mapple Digital Ver.6 | トップページ | MioMap1.2Jを試す »

2005.07.12

MioMap 1.2J

 昨日あたりのPC系ニュースサイトで「マイタックジャパンは、GPS付PDA『Mio168RS』を7月20日より発売する。店頭予想価格は税込みで7万3千円前後」というリリースが出ていた。
 おいおい、今ごろ新発売とは? などと読んでみると。搭載ナビソフトのMioMapがバージョン1.2となったとのこと。1.1のときはなんのアナウンスもなかったので、マイナーバージョンアップ、今度はメジャーバージョンアップということなのだろう。
 新機能が気になったので、さっそくプレスリリースを読んでみる。追加、改良された機能は4つとのこと。リリースより引用してみると

-----------------------------

1現在位置のリアルタイム表示
これまで、現在位置の表示は固定(移動ごとに現在位置のアイコンをタップして確認)でしたが、今回の現在位置モードの画面では継続して移動した位置がそのまま表示するようになりました。

2.POI(Point of Interest)検索搭載
全国17万箇所の施設、お店、観光地などが検索できます。表示されている地図上で、周辺5km以内のジャンル別検索が可能です。また、ジャンル別に住所検索しながら絞込み検索をすることもできます。全国のガソリンスタンド、郵便局、警察、ファーストフード店、コンビニ、スーパー、デパートなどの店舗や、ゴルフ場、スキー場、遊園地、温泉地、名所などが検索対象となります。
検索した場所をスポット登録したり、目的地に設定してルート検索も可能です。

3.マップコード検索
株式会社デンソーの特許であるマップコード検索機能を搭載しました。すでに多くのカーナビにも装備されている機能でもあり、旅行雑誌やウェブなどでコード情報が掲載されています。コードを入力すると地図画面上に表示できるだけでなく、スポット登録しておくことができるので、旅行の計画やルート設定に役立ちます。
また、現在地のコードが常に検索画面上に表示されるので、それを友人などに知らせることで自分の現在位置を簡単に伝えることが可能です。さらに、マップコードの星印(*)の右2桁まで入力すると、場所が3m 四方にまで限定できます。災害時などに自分の居場所をピンポイントでしっかりと知らせることができます。


メニューにマップコードが追加されている


数値を入力して場所を特定

4.移動モードの表示
設定画面上で、移動モード名を表示するようにしました。徒歩、自転車、自動車の3モードが明記されますので、操作性がいっそう向上します。詳細設定画面での有料道路の利用の有無や再ルート設定なども従来どおり可能です。

-
移動モードが一目瞭然となった

--------------------------------
 とのこと。POIについてはVer1.1と変わりがなく、鉄道駅情報は入ってない。
 移動履歴の最低間隔も1分間と変わりなし。
 マップコードは、12桁の数字で場所がわかるというものだ。いずれ、この数値が店案内とかに使われるようになるのだろうか?
 GPS衛星の表示画面も修正されたとのことだが、あまりよくわからない。
 現在位置表示がリアルタイムに動くとのことなので、今までのように、目的地を設定しなくてもよくなるのはありがたい。

 ハードウェアに変更はない。既存のユーザーには、MioMap1.2Jの無償配布があるとのこと。
 サポートページには「正式リリース日前日の7月19日にMioMap Ver.1.2Jダウンロード版申請用フォームをホームページに掲載します」とある。
 ADSLなどの回線を使っているなら、ダウンロードは楽にできるだろう。ソフト本体のみで、地図データには変更はないようだ。

 また、オプションで、バイク用のバッグが追加された。タンクにつけるタイプだ。自転車にはちょっと使えそうもないので残念。

オプションのバイク用バッグ


1.本体収納部
2.コネクタ誘導部
3.小物(小銭)ステイ

 発売から3ヶ月、着実にソフトのバージョンアップは進んでいるようだ。画面上での電池残量表示や、速度表示など、欲しいと思う機能もいずれ追加されると期待しておこう。
 自分でソフトのバージョンアップができるのも、専用GPSにはない魅力だ。

|

« Super Mapple Digital Ver.6 | トップページ | MioMap1.2Jを試す »

コメント

Ver1.2.
結局駅名検索はB-walkerのための呼び水的存在になってしまってるんですね・・・
マップコードはほとんど使う事もないです。多分。
あ、でもどこかの地図サイトでマップコード生成とかってあったような気が・・・もしそれが出来るなら、連携でちょっと楽になるかもですね。

電池残量・速度表示のほかに、出来れば時計表示もお願いしたいです・・・

投稿: じんざ | 2005.07.12 21:58

○じんざさん
サポート掲示板にあれこれ要望を書いていれば、そのうち採用されるかもですね。
少しずつ変わっていくでしょう。

投稿: 米田裕 | 2005.07.14 09:51

駅名検索に関しては、またかと思われるくらいたびたび書いているんですが、やはりスルー気味です・・
目玉機能とも言っていいものだけに、それを抜くとB-walkerを使う意味がなくなってしまうのではないかと思える程なので、きびしいのかもしれませんね・・

投稿: じんざ | 2005.07.17 12:11

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/4937034

この記事へのトラックバック一覧です: MioMap 1.2J:

« Super Mapple Digital Ver.6 | トップページ | MioMap1.2Jを試す »