« ベロタクシードライバー募集広告 | トップページ | もうひとつのナビソフトの選択肢 »

2005.06.06

ツーリングとノートPC

 自転車での旅行にはノートPCを持っていこうと思っていた。少なくとも現在もそう思っているが、こないだの南会津サイクルトレインには持っていってない。荷物に余裕がなかったためだ。
 通信機器しとて、携帯電話とPHS(京ポン)を持って行ったが、両方とも使えない場所が多かった。
 宿ではPHSは圏外、携帯でもアンテナ1本と条件はかなり悪かった。
 ネット接続はあきらめるとしても、写真の整理もある。持って行ったデジカメの撮影枚数のうち、初日で3分の2を消化していた。翌日は雨と二日酔いで走らなかったのでよかったものの、走っていれば、1日の行程の全部の写真を撮るには足りなくなったことだろう。
 こうなると、出先でもPCへの写真転送と、忘れないうちに記事にしておきたいものだ。
 3年前に一応モバイル機として、10.4インチ液晶のノートPCを買ったが、重さは1.5Kgとちょっと重い。それに、こないだ外で使おうとしたら、バッテリが10分ほどしか持たなくなっていた。残量が80%と表示されながら電源切れで落ちるので、バッテリがダメになっているのだろう。
 これで持ち運べる機種はウチにはないことになった。製造中止モデルなので、在庫のバッテリーも3年前のものだろう。たとえ買い換えても正規の性能を発揮できるかわからない。それに、1.5Kgはやはり重い。
 持ち運ぶなら1Kg以下だ。
 重さでの条件なら、「SHARPメビウス MURAMASA PC-CV50F」とか、「Panasonic Let'sNote CF-R2CW1AXS」があるが、けっこう高いものである。それに軽いが大きさはある。
 SONYのVAIO Uシリーズなる製品があったが、現在では中古で手に入るだけのようだ。新品ではキーボードがない機種になっている。
 ここへきて東芝のリブレットも復活したのだが、U100という機種もけっこう高いのである。
 いつの間にか、モバイル機は高くなっていたのだ。そうした機種は10万円前後だったというのは円高時代の妄想だろうか。
 ネットを見るには京ポンこと「AH-K3001V」で満足しているのだが、書き込みその他が面倒だ。
 こないだも1日外出している日に、ここを見ると、トラックバックスパムにやられていた。対処をしなくてはならないのだが、240×320ピクセルの画面で、ココログへのログイン、さらにメニュー類からコントロールパネルへアクセスして削除と、該当IPアドレスを書き込み不能にするまでに20分以上がかかってしまった。
 外ではできないので、いす付の立ち食い蕎ソバ屋で、ソバを食って、時間を稼いでの作業だった。
 まったく、馬鹿者は、いつ何をしてくるかわからないので、ブログの管理をする者として、家にいないから自ブログを見ないということにはできない。
 通信速度は64Kbpsでも、画面が大きければ効率がいいだろうなぁと思ってしまうのである。
 普通の外出であれば、ノートPCだけを運ぶということで、かなりのものも運べるが、輪行ツーリングとなると、持てる荷物は限られる。着替えや生活用具も持ち運ばないといけないからだ。
 重さも体積も小さなPCを持ち運びたくなるが、それらは高い。
 面倒であるな。自分のブログやらサイトを管理していなければ、閲覧用道具だけで済むのに、管理者である以上、さまざまな問題に対処しないといけない。
 管理者が留守だとわかると、書き込みをするアホ業者がいかんのだが、それらをチェックできないと、荒らしの対象にもなる。
 のんびりとツーリングにも行けないのだ。
 まぁ、ウチの賢明な読者諸君は、そんなあやしい罠にはひっかかってくれないと希望しているが、日々、新人さんもいらっしゃることだし、対処をしておくのはこちらの勤めなのよな(T_T)

|

« ベロタクシードライバー募集広告 | トップページ | もうひとつのナビソフトの選択肢 »

コメント

モバイル野郎をやめて随分になります。
自分のしたい事にマッチする環境を持ち出すのは困難で、かといって我慢して使うほど魅力的なデバイスに出会えなかったからです。

でも携帯は便利で捨てられません。
ナビついてるし、、

CFが刺さって、フルブラウザ&カラー液晶搭載、音楽の聞けるNewton MessagePadなんか出して欲しいなぁ。

投稿: pakka | 2005.06.07 00:51

FMV-BIBlO LOOX Tを初代から毎年買い換えながら使ってますよ。性能的には申し分ないんだけど、サイクリングには重たすぎ。ACアダプタやら電池やら何やらと持ち歩くと、2kg越えて3kg近いもんな。

そんなわけで、VAIO Uが欲しいと思う今日この頃。

投稿: tosh | 2005.06.07 01:46

画面は最低800×600、キーボードがついていること。データストレージとしての記憶容量があること。
これだけの条件を満たしてくれて500gぐらいのものがあればいいんですけどね。シグマリオンIIIなんてよかったのになぁ。AirEDGE用も作ってくれんかなー。
VAIO Uはコロコロとして、ちょっと入れ場所に困る感じがする。

投稿: 米田裕 | 2005.06.08 01:17

わたしなら、これを買うなあ。って、必要ないから、買わないけど。(^^;

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0607/sharp.htm

投稿: 高千穂遙 | 2005.06.08 12:06

シグマリオンIIIは裏技でAirEDGEって使えないんでしたっけ?
IIは確か使えましたよね。

シグマリIIはやっぱりパワー不足を感じて止めたのでした。ザウルスもイマイチだし、やっぱりミニマサあたりが賢い選択かと。>10万切ってるらしいですね。

投稿: Danjun | 2005.06.08 13:14

○高千穂さん
 ザウルスは搭載ブラウザがNetFront3.1で、UTF-8が使えないのでMovable Type系のブログは文字化けして読めないと聞いたことがありますが、現在はどうなんでしょうね。
 あと、京ポンとつなげるにはいろいろと面倒なようですね。

○Danjunさん
>シグマリオンIIIは裏技でAirEDGEって使えないんでしたっけ?

3phsというのを使えば使えるようになるようですが、京ポンとつながるかは不明です。
 シグマリオンIIIはすでに中古しかなく、バッテリが持つのかですな。
 どーせドコモはPHSやめてしまうんだから、製造元のNECはモバイルギア3とかなんとか言って、また単体で売ってくれんかなー。リスクがあるならウィルコム製品として売ってくれー(笑)。ドコモPHSを継ぐのは1社しかないわけだし。

 ひとつにはコメント欄とトラックバック欄を確認してないと、スパムを送り込んでくるアホ業者がいるのが大きな画面が欲しい理由ですな。
 京ポンでココログへログインして、IPアドレス探し出して、該当IPアドレスからの投稿禁止にして、該当トラックバック(このときは4件もいれやがった)を消すのに、PCからなら5分もかからんでしょうが、京ポンでたっぷりと20分以上かかってしまった。スクロールにつぐスクロールでさがしていくので時間がかかってしょうがない。
 デジカメ写真は大容量SDカードで解決できるけど、ブログ管理が大きな問題かと。

投稿: 米田裕 | 2005.06.08 14:20

先週、SHARPメビウス MURAMASA PC-CV50FW」を「ポチッ」としてしましました。

以前使っていたノートPCは、マッチパックに入れていたときに自転車が倒れたら、液晶が割れてしまって・・・。

3~4日までだったら、GPSもデジカメも何とかメモリに入りきるのですが、今年の夏休みの予定ではとても足りないので、思い切って買ってしまったわけで。

詳しくは、また自分のBlogに書きますね。

投稿: 茅沼 呼人 | 2005.06.13 00:52

○茅沼さん

 おお、ミニマサをポチっとしましたか。いまんとこ結構よさげなんですが、貧乏人は5万以下なんていう制限を設けてます(笑)。
 夏休みには1週間ぐらいのツーリングですか? メモリに入りきらないとなるとそれぐらいですよね。

投稿: 米田裕 | 2005.06.13 01:25

 ザウルス使いの友人に尋ねてみました。

 SL-C3000が出た当初のNetFront3.1で、UTF-8のページで送信すると化ける、という話でしょうか。つまり、読めるけど書けない、と。その後のアップデートで直
っているという話ですが、確認はしていません。etFrontを使うより楽にブログを読み書きできるフリーソフトがあったはずなので(そのせいもあってか、アップデート後の検証報告があまりない)。
 また、導入方法がちょっと複雑ですが、SLシリーズ用のOperaもあり、一般的にNetFrontで問題があるケースの回避策としても利用されています。

 とのことです。

 PHSは、AirH"カードに機種変でしょ、ふつー。ザウルスの画面を手に入れたら、京ぽんは電話以外の用途にゃ使えませんよ。たぶん。(^^;

投稿: 高千穂遙 | 2005.06.13 17:08

ザウルスと京ポンはドライバを入れて、ターミナルから面倒な設定を書き込めばUSBケーブルでつながるようです。
Linux用のNetScapeもあるし、なんとかなるでしょうね。
PDA+AirEDGEが持ち運びに面倒なので、こないだカード型から京ポンへ変更したばかりです。毎日持ち歩くには京ポンはいいですよ。電話としてはいっさい使ってません。呼び出し音も鳴らないようにしてます。
1泊で出かけなくてはならないときに、ブログの管理が必要なのです。コメントスパムとトラックバックスパムの監視と削除ですが、こないだも出かけているときに書き込まれました。日本語だけど、韓国の業者でしたな。
こんなときには大きな画面が欲しい。

投稿: 米田裕 | 2005.06.13 20:37

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/4432932

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリングとノートPC:

» 出先での管理の仕方 [とめどなく、雑記]
 米田さんが出先でのデジカメデータやテキスト、blog管理で頭を悩ませてらっしゃ [続きを読む]

受信: 2005.06.08 12:37

« ベロタクシードライバー募集広告 | トップページ | もうひとつのナビソフトの選択肢 »