« mio168RSを持って駅まで歩く | トップページ | ステム改造、ナビをためし桜を見る »

2005.04.05

MioMapと電池残量

 最近はGPSブログかというぐらい、Mio168RSの話題しかないけど、Mio168RSのナビゲーションソフト、Miomapを使ってみると、全画面表示になる。
 ひとつ不便だと思うのは、電池残量がわからないのだ。
 携帯電話でも、電池残量はいつも表示されている。ところがMiomapを起動すると、その画面が全画面表示となり、電池残量表示はまったくないのだ。
 これでは、いつ電池がなくなるのか不安でしかたがない。こないだ、1時間ほど動かしていて電池残量は80%ほど、4時間ぐらいは使えるのかどうかも不明だ。
 そのうえ、Miomap起動時には、自動電源オフがキャンセルされる。つまり、Miomapを起動している限り、バックライトが消えて、画面が見えなくなっても動きつづけているのだ。
 これで、翌日には電池がまったくカラになっている状態となった。使わないときはMiomapを終了しないといけない。
 それ以外に対策として、夜中にポチっと外部電源も買ってしまった。4400Amhと、内蔵電池の3倍以上の容量がある。これなら、1日使えるかもしれない。
 といいつつ、全然出かけている時間がないのよな(T_T)。

|

« mio168RSを持って駅まで歩く | トップページ | ステム改造、ナビをためし桜を見る »

コメント

↓こんなのどうかな?
http://www.keytech.ntt-at.co.jp/environ/prd_5007.html

地図はmiomapを使うと割り切れるなら、フロントバッグのマップケースの中に太陽電池パネルを仕込んでやれば、電源は無限に取れる。

でも、ワタシの経験上、紙の地図は別途いりますけどね。

投稿: tosh | 2005.04.05 14:12

GPS毎日楽しそうですね(^^)
巨大キャンパスを使ってのお絵かきも間近か!?

そうそう、私も最近自転車関係のモノをポチっと・・・回り道が多くて肝心の折りたたみ自転車の車体までたどりつきません(^^;;

投稿: suzy | 2005.04.05 21:09

 なんだか仕事のストレス発散に夜中にポチポチっとしてしまいます。1万円以下のものなら抵抗感がなくなってきました。
 でもって、ポチポチの合計金額を見たら卒倒しそうです。大丈夫かオレ?
 近々、ポチっとしたものが届いたら、またネタにします。

投稿: 米田裕 | 2005.04.07 03:40

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/3567984

この記事へのトラックバック一覧です: MioMapと電池残量:

« mio168RSを持って駅まで歩く | トップページ | ステム改造、ナビをためし桜を見る »