« Frog後輪インチアップ | トップページ | MioMapと電池残量 »

2005.04.01

mio168RSを持って駅まで歩く

 miomapのナビゲーション機能を試してみるために、駅まで歩いていくときに持っていった。手にmio168RSを持ち、音声案内を聞くためのヘッドホンをするというあやしい姿だ。
 最初はなかなかGPSを捕捉しない。家から30メートルぐらいのところで捕捉。駅を目的地にしてナビを開始した。
 わりとひんぱんに案内がでるが、少し的外れな部分もある。駅までは道なりにクランク状にまがっているのだが、それは直進なので案内はなく、駅前での左折のみに「あと○○メートルで左折です」とのアナウンスだ。
 500メートルぐらい先からいわれても、距離感がわからないので、途中で左折させるのかと思っていた。
 商店街を歩いていくと、簡単にGPS捕捉が途切れる。この間は地図が進まないので、距離はめちゃくちゃな案内になる。100メートル先って、もう目の前だ。
 でもって、わざとルートをはずれてみる。リルートが始まるが、地図にない道を歩いたので、地図にある道まで戻らせようとする。何度も「再検索します」とやかましい。
 でもって、ずーっと無視して路地を通って駅へ着いたら「目的地へ到着しました」となんのてらいもなく言いやがるのだ(笑)。
 自転車で速度がある場合に、うまく使えるのかどうか、まだまだ心配のタネはつきない。

 ちなみにmiomapでは、モバイルデバイス直下のtempフォルダ内に「movelog.csv」という移動履歴が作成される。
 そのままではカシミール3Dで使えないので、こちらのサイトにあった変換スクリプトを使わせてもらった。ActiveParlが必要なんで注意。
 でもって、カシミール3DのGPSファイルツールプラグインで読み込んで、めでたく表示ができた。
 これでGarminでみなさんが楽しんでいることもできそうだ。だめだったら、いちばん安いFORETREX101も買ってしまおうかと覚悟していただけにうれしい。
 とりあえずはめでたい。


駅までの軌跡を表示。歩きなんで近いものですな

|

« Frog後輪インチアップ | トップページ | MioMapと電池残量 »

コメント

あっ、米田さんちここかぁ!

投稿: suzy | 2005.04.02 22:16

あ、さっきより微妙にボケてる。(^^;;;

カーナビもそうですけど、道案内はどうしてもタイミングがずれますね。それと、リルートも執拗に元々設定した道に返させようとする。このへんは仕方ないのではないかと思います。っていうか、ハンディで出来ている事だけで凄い事なのだと。。。
mioの自転車モードって、時速何キロくらいを想定しているのかしらん?

投稿: Danjun | 2005.04.03 00:27

>mioの自転車モードって、時速何キロくらいを想定しているのかしらん?

12~13Kmぐらいじゃないでしょうか。自転車モードだとナビされた時点で遅れているとのことなので、自転車でも時速20Km以上で走る人は自動車モードの交通規制なしモードで使うといいとのこと。

投稿: 米田裕 | 2005.04.04 13:18

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/3528591

この記事へのトラックバック一覧です: mio168RSを持って駅まで歩く:

« Frog後輪インチアップ | トップページ | MioMapと電池残量 »