« 煽って売りますか? | トップページ | 128万回近く回った車輪 »

2004.12.27

Frog購入1周年

 昨年の12月27日、和田サイクルへ行き、Frogを買ってきた。それから1年経ったわけだ。 この1年での変化を写真と表でお見せしよう。駆動系はまったく違うものになっているし、あちこち改造してある。


買ってきたときのFrogの全景

フロントギアが替わっているのが一目瞭然。リアハブは言われないと気づかないかも

pict1030
インター8のケーブルがかなり長い

pict1031
アウター60T、インナー48Tのダブルギア。変速機はないので手でチェーンをかけなおす

pict1036
エラストマをサイクルハウスしぶや製のスプリングに交換。路面からの突き上げるようなショックが少なくなった。

pict1034 
フロントのスプリングをサイクルハウスしぶや製のハードスプリングに変更。150パーセント硬くなったためか、走行時の安定性が増したようだ。

pict1032
ハンドルバーはオリジナルの520ミリから440ミリへ。インター8のシフターとブレーキが一体化されているため、ブレーキレバーも左右を交換した。ハンドルポジションチェンジャーで5センチ前へ移動し、中央にはRIXEN KAULのアダプターがついている。

pict1037
シートポストにRIXEN KAULのエクステンダーをつけたため、テールライトはこの位置に移動。点滅させても目立つのか不安。

pict1038
3ヶ月以上かかり、和田サイクルで装着してもらったインター8ハブ。いつスポークが折れるかとヒヤヒヤしながら乗っているがまったく大丈夫だ。

pict1039
最初についていたのは子供用のサドルで500グラム以上もあった。内装8速化など重量が増える改造ばかりしていたので、思い切って190グラムというセラサクセスのサドルに変更した。思ったよりお尻は痛くならない。

pict1040
ライトやサイクロコンピュータをつけようとすると、ステムしか空いているところがないので、この有様だ。ライト2個とCC-CL200をつけて走っている

pict1041
去年、買ってきたときには反対側からヘッドマークを撮影しているので、今回はこちら側から。

pict1044
ハンドルとサドル位置が高いわなぁ。

pict1050
Frogの撮影はいつも多摩川河川敷だ。時間があるときは丸子橋や二子玉川まで行くが、今日は古市場小学校前での撮影。

pict1051
空を見て、地震雲などとは言わないように(笑)。

各部パーツの変更

各部パーツ

オリジナル

現在

フレーム

7005焼き入れT6アルミニウム

フロント
サスペンション

標準スプリング

サイクルハウスしぶや製
ハードスプリング

リア
サスペンション

標準エラストマ

サイクルハウスしぶや製
ハードスプリング

ヘッドセット

A-Headset, DiaCompe St2

ボトムブラケット

TH BB-7418AL, 122 mm

シートポスト

7075アルミニウム34.9x370 mm+Kalloy SP-368 30.4x400 mm 伸縮機構

シートクランプ

クイックレリーズ

タイヤ

CHENG SHIN 12.5インチ

リム

Alex Z-1000, 12インチ, 24穴

前ハブ

フロッグ特製24穴、70 mm、12スポーク

フロッグ特製24穴、70 mm、24スポーク

後ハブ

SRAM SPECTRO T3

SHIMANO NEXUS
Inter8 SG8R-20

クランク

ストロングライト
ST-55 170mm

SHIMANO RX100
170mm

フロントギア

52T

60T、48T

後ギア

12T

14T

シフター

SRAMグリップシフト

SHIMANO
ST8S20

チェーンテンショナー

Sun Race (RDM05)

サドル

Velo VL-5015
547g

セラサクセス
2106 190g

ペダル

Next FLD-50

ハンドルバー

アルミ製520mm

バズーカ 6061アルミ 440mm
+バーエンドバータイオガPowerStad Mini6

ステム

フロッグ特製
伸縮タイプ

フロッグ特製伸縮タイプ+ZOOMハンドルポジションチェンジャー

ブレーキ

前:Tektro 924AL,V-brake
後: Tektro 832AL, V-brake

ブレーキレバー

Tektro TS384A

SHIMANO
BL-IM65

ベル

オリジナル

東京ベル ちび丸ベル

泥除け

SKS, schwarz

サイクロ
コンピュータ

?

CATEYE
CC-CL200

その他

?

RIXEN KAULアタッチメント前後装着

重量

10.5Kg

12.8kg


 改造費用概算

約8万円そのうち4万円ほどが内装8段化とフロントギア2枚分(和田サイクル価格なので、他では違う可能性大)クランクは頂きもの

 1年経ったけど、まだ1泊輪行旅行をしてない。当初の目的は達成されずじまいだ。 年間の走行距離は1212Km。ひと月に100Kmとたいしたものではなかったね。 来年は距離よりも、いろいろな場所へ輪行して行きたいものである。へたれなおっちゃんは、ちょっと走って、旨いものを食い、温泉でゆっくりなんて自転車旅行がしたいのだ(笑)。
 あ、ちなみにこのFrogBlogも1周年です。パチパチパチ。2冊ぐらいのココログガイド本で紹介されているハズ。自分では見たことないけど。

|

« 煽って売りますか? | トップページ | 128万回近く回った車輪 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/2390947

この記事へのトラックバック一覧です: Frog購入1周年:

« 煽って売りますか? | トップページ | 128万回近く回った車輪 »