« サイクルウェアーってどうする? | トップページ | なんちゃって16速Frogクランク1回転で進む距離 »

2004.10.22

Frogなんちゃって16速化

 台風が過ぎて、やっと晴れた。この晴れは2〜3日続くそうだが、その後はまた天気が悪いという。
 土日はなんだか用事もあるし、本日も仕事で都内へ出かける。ならば、仕事先へFrogを持っていき、帰りはメシなんかも食いつつポタリングをしようというナイスな企画が浮かんだ。すぐに実行だ。
 帰りを楽しみに仕事先へ行き、Frogを折りたたんだ。このときに何かあったのかもしれない。仕事が終わり、Frogを展開し、さぁ帰ろうとすると、ギアがおかしい。変速をしてもスカスカと軽いままだ。
 見ると変速ワイヤーがはずれていた。簡単に直るかと思っていろいろとやってみたが、どうやら車輪をはずさないとダメそうだ。しかし、車輪をはずすスパナを持ってない。

さぁ、和田サイクルへ行くぞ

 というわけで、帰りのポタリングは中止となり、和田サイクルへ直行することとなった。時間的に帰宅ラッシュの電車へ持ち込むことになり、肩身の狭い思いだ。
 まともに走れないので、荻窪駅からタクシーで和田サイクルへ乗りつけた。こんなときにも小さく折りたためるFrogは便利だ。
 見てもらうと、インター8のワイヤー止め具が回転してしまい、おかしくなっていたとのこと。やはり車輪をはずさないとうまくつけられないものだった。
 これはあっという間に直ってしまったが、夏前から懸案のフロント60T化について訊いてみると、必要なパーツは全部あるとのことだ。
 こうなりゃと、勢いで頼んでしまった。
 しかも、フロント60Tでは坂道ばかりの道では不安があるので、48Tをインナーにつけてもらうことにした。手がけで変速する「なんちゃってフロントダブル」化だ。
 待つことしばし、念願のフロントダブル化が完成した。待っていたのは3ヶ月、作業は1時間もかからなかった。

041022001.jpg
いきなりフロントダブル完成

041022002.jpg
こんな感じですが、よく見えない?

041022003.jpg
アウター60T、インナー48Tのフロントダブル

 近所を試走してみると、かなりイイ感じだ。5速でノーマルに走れ、8速はかなり重い。常用するのは4〜7速という希望通りとなった。下りでの加速や追い風のときに8速を使うことになるだろう。
 軽い方は、かなりスポイルされた。アウター×1速では登れない坂も出てくるだろう。そんなときのためのインナー48Tなんである。まだ坂で試してないので、どんな感じだかわからないが、富士山は登れるだろうか(笑)。
 7月からのモヤモヤとしたものが、今日1日であっという間に片付いてしまった。やはり、出向いていかないとダメなのだが、いままでずーっと雨だったしねぇ。
 それにしても、和田さんたちは夜遅くまで働いている。改造注文をこなすためだが、お身体には気をつけてください。

041022005.jpg
本日も閉店時間すぎても、まだ作業中の和田さんとけんゆうさん

オマケ
 和田サイクルでバッタリ会ったりりふぁさん(先日、事故にあわれたそうだ)の前カゴの中、おいしそうなニンジンといっしょにあるのはトレンクルのハンドル部分。畑に生えていたのだとか? (笑)

041022004.jpg

 和田サイクルからの帰り道、自走で帰ったのだが、途中サイクロコンピュータが作動していなかった。電波状態がシビアなんである。おかげで距離と時間はおかしいと思う。あと、車がいなくなるのを見計らって、車道へ飛び出し、フロント60Tの威力をためすべく、ひたすら踏み込んだ。最高速度が記録どおりだといいんだけど、あてにならない。
 以上をふまえて、参考までに表記しておく。

走行距離 26.3Km
走行時間 1時間57分
平均速度 13.3Km/h
最高速度 39.2Km/h
積算距離 1072.8Km

|

« サイクルウェアーってどうする? | トップページ | なんちゃって16速Frogクランク1回転で進む距離 »

コメント

うちのトラコンの最高速度を見事に打ち破られましたな(笑)

投稿: Danjun | 2004.10.23 07:48

加藤さんの実験機と同じ方式ですね。

いいなー、16速Frog。

しかし、これ、メーカーでやってくれないかなぁ。フロントダブルはともかく、リア8速はぜひ。本体も安いとは言えないのに、改造費も結構かかりますもんね。

投稿: tosh | 2004.10.23 08:37

○Danjunさん
お久しぶり。CATEYEのサイクロコンピュータは、小径車につけたときの最高速度はとても怪しいと思ってます。多摩川サイクリングコースの坂を下ったときの一瞬の計測だけで、時速47Kmなんて記録が残りますから。そんなに速度出したことはないと思います。
やっぱりGPSで計測しないとダメかなぁ。
そーいや、和田さんのとこに、B社のDanjunさんもお持ちの某12インチ車のインター8化依頼がきたそうです。1ヵ月経つけどまだ全然手をつけられないとか。
インター8入り12インチリムは、2度と組むつもりはなかったらしく。これ幸いと昨日スポーク長を測られてしまいました。行くたびに「スポークは折れてないか」と訊かれます。某12インチ車のインター3化では、けっこうスポークが折れているとのことでした。Frogにはリアサスがあるから、少しは衝撃吸収に役立っているのかもしれません。

○toshさん
あのとき、Yの店で安いFrogを買っておけば、インター8入れても定価より少し安くなりましたな。
ヨーロッパではインター7がオプションで売られてますから、メーカーとしては作っているわけですね。日本仕様では売らないだけで。

投稿: 米田裕 | 2004.10.23 17:22

こんにちは。
改良が進んでいますね。
FD無しのフロントダブル化は、我家のBikeのうち、2台が採用しています。
走りながらでも、慣れれば変速できます。落とすほうだけですが。
左足で回しながら、右足の踵で、チェーンをちょっと押し込んでやれば良いのです。平地は比較的簡単ですが、登りながらがなかなか難しい。
汚れの目立たない靴でトライして見てください。

投稿: Ted | 2004.10.23 21:30

なんかとっても速い脚になったんですね<Frog
また遊びに行く距離もエリアも広がって楽しそうです

投稿: ayako | 2004.10.26 10:31

○tedさん
落とす方は靴でできますか。なかなかむずかしそうですね。機会があれば試してみます。

○ayakoさん
最大の重いギアでも同じように踏めれば速くはなりますが、重くなると踏めません(笑)。速くというよりは使わないギアをなるべく減らすために改造しました。

投稿: 米田裕 | 2004.10.26 20:57

 わたしの60Tと同じものだ。わたしはロロ世田谷で買いました。ロロだと、いろんな色があるんです。でも、銀色にしたけど。(^^;

投稿: 高千穂遙 | 2004.10.26 21:59

いろんな色って、赤とか青とかですか? ローロの通販で見たら、シルバーと黒がありました。どっちにしろ銀にしたと思います。

投稿: 米田裕 | 2004.11.02 19:57

遅レスになりましたが。。。
> やっぱりGPSで計測しないとダメかなぁ。
GPSもやっぱり正確とはいいがたいです。確かに、昔とは比べ物にならないくらい正確にはなりましたが、測位の誤差が出る以上、スピード誤差も出ます。やっぱりワイヤー結線には敵わないんじゃないでしょうか?
なんちゃっての方は、どりこの坂のページに書きます。

投稿: Danjun | 2004.11.02 23:16

GPSは街中で使えないのも難点です。

都内だと、高いビルはあるし、高速道路が上を通っているしで、ちゃんと電波を受信できないことが多いです。

ワタシの同僚は「GPSがあるんだから、サイクルコンピュータはいらん」と豪語していますが、彼は山道ばかりを走るから言えるのでありまして。ワタシもしばらくはサイクルコンピュータなしで走ってましたけど、最近、また付けました。

投稿: tosh | 2004.11.02 23:33

 わたしが世田谷店に買いにいったときは、青も赤もありました。いまは、わかりません。(^^;

投稿: 高千穂遙 | 2004.11.03 16:15

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/1750035

この記事へのトラックバック一覧です: Frogなんちゃって16速化:

« サイクルウェアーってどうする? | トップページ | なんちゃって16速Frogクランク1回転で進む距離 »