« 組みなおした前輪を装着 | トップページ | 写真で見る8速化Frog »

2004.07.01

速報! Frog8速化!

 お待ちかね。とうとう、シマノネクサス・インター8による内装8速化が和田サイクル様のご尽力によって完成した。

001.jpg
内装8段化されたFrog。見た目は変わらないが日本初?

 仕事中で時間がとれないので速報のみ。
 なお、このFrog内装8段化については、和田サイクルでの商品化は未定である。いろいろなデータ取り用に人柱状態なのだ。スポーク強度など、未知数の部分も多い。安全が確認できるまで商品化はないとのことだ(すごく大変なんでイヤだったそうである。ごめんなさい)。

002.jpg
使用ハブ SG-8R20 スプロケットは14T

003.jpg
スポークは13番と14番によるタンジェント組

004.jpg
ブレーキレバー一体型のシフター

005.jpg
インジケーターは8まである。でも5〜8速しか使ってない

○インプレッション
 フロント55Tでも軽い。5〜8速しか使わない状態なので、フロントの大径化は必須。

 車体は重くなった。担ぐとかなりきびしい。

 インター7の方が、いい選択かもしれない。

|

« 組みなおした前輪を装着 | トップページ | 写真で見る8速化Frog »

コメント

米田さん、ついに待望のFrog内装8段化完成ですね。おめでとうございます。
コンパクト小径車の夜明けって感じですね。これで米田さんの移動範囲も更に広がるのは確実になりましたね。
今後のFrogのレポが益々、楽しみです。

投稿: akiika | 2004.07.01 04:31

米田さんこんにちは。
とうとう完成したんですね。
前回のフロントホイールの組み替えから間髪いれずに完成したっていうことは、オリジナルの3速も温存でしょうか。
12インチで内装8速化ということで、我々トラコン乗りも注目しております。
今後がとても楽しみです。

#にしても自分のといい、和田サイクルさんんはなんでもやっちゃいますね。(笑)

投稿: Danjun | 2004.07.01 08:23

8速化おめでとうございます!
ホントもう、スゴイの一言!
低速側は使ってないとのことですが、今のうちに軽いギアを生かして峠越えするしかありませんね(笑)

投稿: ina | 2004.07.01 19:06

おぉ、いよいよ8速ですか。変速の感触はSRAMと比べてどうですか?
私もいつの日か追従できればいいなあと思います。
私のはブルボーンバーなのでシフターが使えません。なのでバーコンでインター8をひけるか調べ中です。

あと、ツノ蛙の写真は近々撮ってアップしたいと思います。

投稿: てっちゃん | 2004.07.01 20:19

○akiikaさん
> 米田さん、ついに待望のFrog内装8段化完成ですね。おめでとうございます。

 なんとか、やっとという感じです。ドイツとのメールのやりとりや、和田サイ詣でを繰り返して、約2ヶ月かかりましたかね。
 できてしまえば、遥か過去のできごとのようです。

○Danjunさん
> 12インチで内装8速化ということで、我々トラコン乗りも注目しております。

 あんまり注目しないようにお願いします。和田さんの心配事のひとつです(笑)。

○inaさん
> 低速側は使ってないとのことですが、今のうちに軽いギアを生かして峠越えするしかありませんね(笑)

 軽いけど時速5キロぐらいでしか登れません。歩くのと変わりませんね。

○てっちゃんさん
> おぉ、いよいよ8速ですか。変速の感触はSRAMと比べてどうですか?
 
 SRAMと違い、ペダリング中にも変速できるのと、ギアがクロスレシオなんで、無段変速に近い感じでいつの間にかトップギアという感覚です。ギアが変わっているのか? と思うほどです。
 5,6,7,8と上げていくと、それほど重いとは感じませんが、いきなり8速でこぎだすと重いです。膝によくありません(笑)。

> 私のはブルボーンバーなのでシフターが使えません。なのでバーコンでインター8をひけるか調べ中です。

 調べてみてください。わかったら教えてください。

投稿: 米田裕 | 2004.07.01 23:15

 おおたです、Danjunさんのところから流れ着きました、よろしくお願いします。
 内装8速、とうとうそこまで行きましたか!製品も凄いが和田サイクルさんはやっぱり凄いですね。しかしなによりドイツ本国に問い合わせるって・・・しかも御大から返事!これも凄い!出張終わったら私もトラコン改造に着手しようっと。

投稿: おおた | 2004.07.02 18:35

ギアが軽いのでしたらフロントギア数を多くするのが1つの方法ですが、リアギア数を少なくしたらどうでしょうか。リアが14Tですが、内装3段についていました12Tにすれば重くなります。

投稿: 福田勝利 | 2004.07.02 21:45

○おおたさん

>  しかしなによりドイツ本国に問い合わせるって・・・しかも御大から返事!これも凄い!出張終わったら私もトラコン改造に着手しようっと。

 翻訳協力してくれる人がいたので、ドイツ語にしてもらってメールしました。英語だと、ネット担当者の返事で、かなりいいかげんなものでした。ドイツ語にしたらマーカス・ライズからだったのであせりましたけど(^_^;)

○福田さん
> リアが14Tですが、内装3段についていました12Tにすれば重くなります。

 12Tは最初に試しましたが、ハブに干渉してしまい断念しました。つぎにブロンプトン用の13Tを入れましたが、チェーンのピッチが合わずに断念しました。結局14Tですが、シマノでは16T以上を使えということです。
 インター7に12Tとのことですが、和田さんとこで試した限り、インター7でも12Tはハブに干渉してしまったとのことです。ヨーロッパFrogのスプロケット周りって、何か特殊なんでしょうかね?
 その部分の大きな写真を、ご自身のWEBにアップしてください。あと、チェーンのメーカーとサイズ、ナローだとか3/32だとか、そんなことはわかりますか?

投稿: 米田裕 | 2004.07.02 22:33

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/878587

この記事へのトラックバック一覧です: 速報! Frog8速化!:

» ペアバイク Inter-8換装完了 [謎和田のミニヴェロベロ]
8月12日 和田サイクルにてInter-8に換装したペアバイクを受け取る。23K [続きを読む]

受信: 2004.08.13 15:03

« 組みなおした前輪を装着 | トップページ | 写真で見る8速化Frog »