« コンパスつけて走ってみたが | トップページ | 組みなおした前輪を装着 »

2004.06.28

前輪のスポーク折れで和田サイへ

 Frogも買ってから半年がすぎた。走行距離は700キロほど。ガタが出始める時期だ。
 昨日、走行中に前輪からカラカラカラと音がしたのだが、しばらくするとしなくなったので、そのまま走っていた。
 でもって、今日見ると、スポークが1本折れていた。

001.jpg
スポークが折れている

 Frogの前輪は24Hのハブと24Hのリムを使っている。だが、スポークは12本。間引いて組んであるのだ。

002.jpg
間引いて組まれた車輪

 理由は後輪の変速機の飛び出した部分。もともとのシマノのインター3では、かなり大きなベルクランク部が飛び出していた。そのためにスポークを間引いて組んだに違いない。
 ところが、仕様変更後は、SRAMの内装変速機を使っている。これは外に飛び出した部分が小さい。わざわざ間引かなくても折りたたみに支障はなさそうなものだが、前輪は12本のスポークで組まれている。

003.jpg
折りたたみ時の変速機の出っ張り対策か?

 フロントバッグをつけたり、ハンドルを前に移動させているので、前輪にも荷重がかかるようになったのだろう。それで折れた可能性がある。
 すぐに、和田サイクルへ電話した。前輪のスポークが折れているというと、すぐに直せるというので、さっそく持っていくことに。今日を逃すと、火、水はお休みになってしまうのだ。
 
 和田サイクルにつくと、りりふぁさんが待ち構えていて、折れたスポーク部の写真を撮られてしまった。いやはや、またコレクションされてしまった。
 そのまま直すのも強度的に不安があるので、ついでに24本のスポークで組みなおしてもらうことにした。もっとも、スポークの13番がないので14番で組むことになったため、強度対策としても24本フルに組んだ方がいいという理由もある。

 車輪を組んでもらっている間、ちょっと他人のトラコンを改造するプランについて、和田さんに相談する。当人いわく、和田さんにできないと言われたということだったが、パーツがあればできると思うと考えを説明すると、それならできるかもということになった。
 問題はパーツだ。製品として海外で売られているのは知っている。大阪にある個人輸入代理店を通せば入手できることもわかっている。だが、時間がかかるだろう。
 と、そこへ来店中のoz氏が、「ウチにありますよ」という。ええーっと驚くとともに、譲ってもいいとのことだったので、持ってきてもらうことにした。トラコンの持ち主には何の相談もなしにだ(笑)。

 Frogの前輪はなかなか微妙にスポークの長さが合わず、3回組みなおしになってしまった。時間は経過する。そこへ70Tのフロントギアをつけたワンタッチピクニカでoz氏が戻ってきた。
 実際のトラコンに現物をつきあわせてみると、どうやら付きそうだ。大きさも問題はないだろう。多少の加工は必要になるが、あとは和田さんの力づくな作業にたよるだけだ。

 oz氏は、GPS付PDAのmio168も持ってきてくれたので、見せてもらった。PCとの接続等の問題はない。地図もついている。やはり問題はバッテリーの持ちだそうだ。4時間ぐらいという時間を長いと見るか、短いと見るかだろう。外部バッテリーがあれば即買いなんだが。
 と、車輪が組みあがる前に、手を入れたいトラコンの持ち主、ayakoさんが来店。パーツを見せて「問題解決」と言うと、なにやら不思議な様子。
 持ち主のいない間に、話を進めていたので、ざっと経緯を説明して納得してもらう。和田サイクルはお客さんの環境もふくめて「小径車の聖地」なんですな。お店にない部品が、なぜかお客さんから入手できたりする。これってやっぱりすごいのかも。

 やがて車輪も完成。24本でラジアル組されたホイールはなかなかキレイだ。いただいて精算し、時間もないのですぐに帰ることにした。

004.jpg
ラジアル組で完成した車輪

|

« コンパスつけて走ってみたが | トップページ | 組みなおした前輪を装着 »

コメント

米田さんこんばんは
ラジアル組のホイールはきれいですね。私もFrogってどうして間引きしてスポークが組んであるのか不思議でした。

ところで、実は私も持ってますGPS。しかも2つも。一つはそのハシリとも言うべきエプソンのロカティオ、もう一つは買いなおしたetrex Legendです。

カラー液晶は日中の太陽の下では見にくくなります。半透過型のMioならそこそこ見ることができるとは思いますが、モノクロの方が見やすいと思います。それから、外部バッテリーを付けてFrogに積むのは辛いんじゃないかと思いますが如何でしょうか?

eTrex Legendは秋葉原の駅前周辺でかなり安く買えました。電子コンパスを積んでないので、止まっているとクルクル地図が回転してしまってどっちがどの方向だか分かりにくくなるのと、検索での日本語入力がプアな点が欠点と言えばそうですが、おおむね気に入ってます。

投稿: Danjun | 2004.06.29 02:07

こんにちは。いつも拝読しております。
僕もLocatioを持ってましたが、確かに直射日光下では使い物になりませんでした。eTrexの最新機種はカラー化されたようですが、どうなのかな。
ツーリングに使うGPSで4hしかもたないと言うのは論外だと思います。ましてや電池交換などの手段を取れないのだとすれば。
現在はeTrexのLegendを使ってますが、必要にして十分な機種だと思ってます。ただコンパスは欲しいですね。僕は腕時計の内蔵電子コンパスを使ってます。

投稿: 竹本昌之 | 2004.06.29 11:51

Danjunさん、竹本さん
はじめまして。
みなさんやっぱりeTrex Legendなんですね。
秋葉原の駅前付近て、どのへんですか?
ガード下の方? ラジオ会館の方? GPSってなかなか売っている現物を見ないんですよね。

> それから、外部バッテリーを付けてFrogに積むのは辛いんじゃないかと思いますが如何でしょうか?

どのみち、フロントバッグに入れる予定なので、電池は気にならないと思います。単一電池4本ぐらいなら大丈夫かも(笑)mio168は5VDCか。

電子コンパスってあった方がよいみたいですね。

こうなるとetrexのvistaしかないじゃん(>_<)

投稿: 米田裕 | 2004.06.30 00:21

米田さん、こんにちは。
秋葉原の駅前付近とは、ズバリガード下です。取り扱って射る店が確か2~3件あって、交渉次第で安くなる店がありました。でももう1年以上前のことなので今はどうだか分かりません。お店のおっちゃんには「値段を他の人に言わないでね」って言われました。
ネットとは比べ物にならないくらい安く買えたはずです。(もう時効と思って書いてます。)

eTrex系はGPS機能だけでなく、速度計などの各種機能が使えるところが自転車に向いていると思います。
PDAベースだとあくまで"今何処にいるのか""目的地にはどう行けばいいのか"を判らせるためだけに特化していると思います。
歩行ナビならPDAでもいいでしょうけれど。

それから、PCとの連携についてはPDAの場合、ログの出力形式や、測地系の違いなどで苦労する場合が多いようです。

ご参考まで。

投稿: Danjun | 2004.06.30 07:58

> eTrex系はGPS機能だけでなく、速度計などの各種機能が使えるところが自転車に向いていると思います。

そういや、ワタシの会社の同僚は、スピードメーターを外してGPSだけにしちゃってます。彼はスペースグリップなどを付けるかわりに、すっぱり諦めたようですし、それであまり困ってないようです。

ワタシは両方付けてますけど。積算距離が欲しいから。

投稿: tosh | 2004.06.30 10:18

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/862404

この記事へのトラックバック一覧です: 前輪のスポーク折れで和田サイへ:

« コンパスつけて走ってみたが | トップページ | 組みなおした前輪を装着 »