« Frogのチューンナップ&改造関係記事一覧 | トップページ | GPSかGPS携帯か »

2004.06.19

フロントギアを55Tに

 Frogを買ったばかりのときには3段変速の2速で走っていたが、最近では3速を常用するようになった。坂のときだけ2速に落とすという走りだ。街中を走るときには、1速はほとんど使わない。
 そこで、ギアをまんべんなく使うためと、将来の多段化を見越して、フロントギアを大きくしたいと思うようになった。
 以前、加藤直之さんから、テーパーBB用のシマノRX100と55Tのギアがあまっているので譲ってあげると言われていたので、ありがたくいただくことにした。
 FrogのBBであるTien HsinのBB-7418ALは、シマノのUN-52と互換性があるとのことだ。シマノのテーパー用クランクセットなら問題なく付くだろう。
 ブツの受け渡しは和田サイクル。受け取ったら工具を借りて装着しようという魂胆だ(笑)。
 加藤さんより、例のブツは店内のXXにあるとのメールをいただき、すぐに出掛けたかったが、仕事の打ち合わせなんかがあったため、19日の土曜日になってしまった。

001.jpg
和田サイクル前は混雑している

 和田サイクル前はあいかわらずの混雑ぶり。納車のお客さん、修理のお客さん、自分で改造しているお客さんと自転車であふれかえっている。
 到着したときには、ストライダを買って、BD-1を担いで乗って帰る人がいてビックリ。自転車に自転車を積むという話で盛り上がっていたのは1週間前だが、本当に積んでいる(人間が担いでいるわけだが)ところを見てしまった。

 店内に入り、指定された場所にあるクランクセットを発見。55Tのギアは装着され、小さなネジ類もフィルムケースに入れられていた。ありがとうございますと袋を取った。

クランクをはずして装着する

 さっそく歩道の端でクランクの抜き取りと装着をする。工具一式を和田サイクルのバイトの「けんゆう」氏より受け取り作業を始める。
 クランク抜き工具を使うのは初めてだし、手順もわからない。いろいろと訊きながら、まずは左クランクをはずす。
 思っているよりもかなり力を加えないとダメで、大丈夫かと思いつつスパナを回していたが、問題なくクランクがはずれた。
 左側で要領がつかめたので、あとは右側も同様にしてはずす。はずした右クランクはかなり軽いことがわかった。
 あとは、左右のクランクを装着して、ネジを締めていくだけだ。慣れてしまえば簡単な作業といえる。

002.jpg
クランク抜き工具でクランクを抜くにはネジを締めていく

003.jpg
クランクが取れた

004.jpg
はずしたクランクと52Tの前ギア

005.jpg
装着したRX100クランクセット+55Tのギア

 クランクセットを取り付け、少し回りを走ってみる。52T→55Tになったので、わずかに重くなっただけだが、2速でも許せるぐらいの走りになった。トップでは少し重くなったが、踏めない重さではない。まだまだ常用するにはトップギアな感じだ。
 さらなるギアの大型化をもくろみ、BD-1用オプションの60Tをつけようかと思ったが、入荷待ちということで後日となった。
 とりあえずは段階を踏むということで、本日は52T→55Tへの改造でよしとしておこう。

006.jpg
まわりには改造車がいっぱいだ

自走で帰る

 ギア変更したので試走のため、自走で帰ることにした。今回は環八を通って迷わずに帰ってみる。環八→ガス橋という簡単なルートだが、クルマがいない区間があったので、トップギアで踏んでみる。以前は難しかった時速30キロ超えが可能になり、32〜34キロで少しだけ走れた。

走行距離 28.5Km
走行時間 2時間15分
平均速度 12.6Km
最高速度 43.8Km
積算距離 743.8Km

|

« Frogのチューンナップ&改造関係記事一覧 | トップページ | GPSかGPS携帯か »

コメント

クランク交換お疲れさまです!
速度アップして良かったですね~。

ところで、元々付いてたクランクが浮いてるようなら譲ってくださいな。
YAMAHONをダブルガードにしてみたいななんて思ってるんですが・・・

投稿: ina | 2004.06.20 19:44

見た目が精悍になりましたね。
チェーンは何コマ増しでしょうか?

投稿: GA9 | 2004.06.20 21:10

inaさん、どうも。
詳細はメールにて送ります。

GA9さん
チェーンはそのままです。Frogにはチェーンテンショナーがあるので、少しはチェーンにゆとりがあるのです。ただ60Tにする場合にはチェーンを足さないといけません。そのチェーンもちょっと一般的なものではないので、チェーンも入荷待ちです。

投稿: 米田裕 | 2004.06.21 01:16

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/805043

この記事へのトラックバック一覧です: フロントギアを55Tに:

« Frogのチューンナップ&改造関係記事一覧 | トップページ | GPSかGPS携帯か »