« ママチャリ女子高生恐るべし | トップページ | 紹介とアクセス数 »

2004.05.29

ショッパーつけてFrogで走る

 本日も暑い。仕事中なので、気分転換に1時間だけと枷をはめて、先日作ったショッパーコンフォートもどきをFrogにつけて走ってみることにした。
 出発したのは午後4時半。それでも日差しはかなりある。夏が近い感じだ。空にはうっすらと地震雲(笑)。

001.jpg
地震雲という人もいるわなぁ

 余談だが、北西-南東方向で今日から72時間以内にM4クラスの地震があると予測しておこう(これは雲と関係なく、こう書くことによって確率60パーセントぐらいで当たるものであるから予知でも何でもない)。
 とりあえず、ショッパーをリアにつけて走る。装着し、見てみると、乗る前にはでかいと思うが、走り出せばついていることもわからない。脚にあたることもない。
 もし、リアキャリアをつけて、そこにバッグをつければ、足に当たることもあると思うのだが、そうしたことを気にしなくていいので楽だ。Frogのリアキャリア上面の位置が、ペダルを水平にしたときのすぐ後方なのは、そこに幅のある荷物を載せれば、足に当たる可能性も高い。Frogにはキャリアはいらないものかもしれない。
 片道30分で走れる場所は、ニフティ多摩川オフの集合地点、二子玉川の橋のたもとだ。本日は30分ちょうどで到着。追い風のときには26分で着けたから、やはり風の力は大きい。本日は無風に感じたので、弱い追い風というわけだ。
 多摩川は週末で晴れたためか人出も多い。恥ずかしいことに、河原でバーベキューなんて感じのたたずまいの連中が大半だ。
 テーブルやパラソル、簡易テント(日よけ?)なんかを広げている。夕方なのでたたんで帰る連中も多いが、大きな荷物を持って、多摩川青少年サイクリングコース上を歩いているので、自転車の走行には注意が必要だ。
 二子玉川の河川敷へ下りて、ショッパー付Frogの撮影なんかをする。大きなショッパーだが、これを使えば旅行なんかもできそうだ。容量は24リットルあるので、買いたいと思っているフリーパックスポーツと同じなんである。
 そんなことを考えつつ、撮影を終える。Blog用に写真がいるからという理由なのだが、アホですな。

002.jpg
ショッパーをつけたFrog

003.jpg
後方より

004.jpg
やっぱりでかい?

005.jpg
前につけてみたが

006.jpg
やっぱり大きすぎてバランスが悪い

RIXEN&KAUL KF823ショッパー ショッパー 4300円【RIDE ON!】

 さて、帰ろうとすると、土手上のサイクリングコースには河原からの引き揚げ者であふれかえっている。手にはクーラーバッグやパラソルなどの大きな荷物。人数は5〜6人のかたまりが途切れなく歩いている。
 河川敷の未舗装路を見ると、こちらはすいている。ならばとダートの道を走ることにした。ところどころ砂地の場所があり、タイヤがとられて走りづらかったが、おおむね固い地面なので、つぎはぎだらけの舗装路といった感じで走れた。

007.jpg
河川敷の未舗装路を走ってみた

 河川敷には花畑なんかもあり、写真を撮ったりして、それでも未舗装路を時速20キロほどのペースで走る。丸子橋の手前で土手上へ上がるが、やはり弱いながらも向かい風となった。

008.jpg
花畑もある

009.jpg
マクロ撮影に挑戦したみた

 それでも時速20キロをキープしようと「ハァハァ」する(笑)。ケイデンスと時速の関係は、無風のときには成り立つと思うのだが、風があるときには成り立っていないような気がする。
 Frogでは3速でケイデンス90のときに、時速30キロとなるが、追い風のときにはそれほどのケイデンスにならなくても時速30キロは出せる。もっとも、ケイデンスを測ったことはないので、脚の回転の感覚で言っているだけだが。
 ケイデンスと速度の関係は、無風のときにしか成り立たないと思うのだが、どうなんだろう?

010.jpg
コース右手には鹿島田の高層ビル群。開けたものです

011.jpg
ここが多摩川青少年サイクリングコースの始点。歩道という標識が姑息だ

 ガス橋までついたが、ここから家へ帰るとちょっと距離的に物足りないので、多摩川青少年サイクリングコースの始点、御幸公園脇まで走り、本日の試走を終了することにした。

走行距離 20.7キロ
走行時間 1時間10分
平均速度 17.6キロ
最高速度 62.4キロ(なんかのまちがいだと思うなぁ)
通算距離 593.5キロ

|

« ママチャリ女子高生恐るべし | トップページ | 紹介とアクセス数 »

コメント

Frogにショッパーって結構似合いますね。格好いいんじゃないでしょうか。

投稿: tosh | 2004.05.30 03:37

 我が家のUGOもそうなのですが、ショッパーをリアに付けると、その真下付近にスタンドが位置するので、駐輪時も安定して立っているんですよね。(^^)

http://www.enthusiast.jp/ittoku/temp/ugo.jpg

投稿: いっとく | 2004.05.30 11:42

 いっとくさんのとこの写真、ショッパーよりも前につけている箱の方がすごいですね(^_^)。どうやってつけているんですか? キャリアはなさそうですが。

投稿: 米田裕 | 2004.05.30 19:45

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/677197

この記事へのトラックバック一覧です: ショッパーつけてFrogで走る:

« ママチャリ女子高生恐るべし | トップページ | 紹介とアクセス数 »