« 台風一過に抜け道をさがせ | トップページ | 和田サイクルには改造依頼がいっぱい »

2004.05.24

Frog7速化についての途中報告

 ヨーロッパにはFrogの7速モデルがあるが、日本にはない。自転車店経由で日本の代理店であるミズタニ自転車へ聞いてもらったが、日本には7速モデルはないとのことだ。
 このブログの読者がミズタニ自転車へ問い合わせたところ、「試作品の段階で製品にはなっていない」との答えをもらったという。
 ところが、イギリスの自転車店にはFrogの7速モデルが販売されている。どっちが正しいのか、意を決してライズ&ミューラー社へネット上の自動翻訳でメールを出してみたのが4月18日だった。
 19日には返事がきて、Frogの7速モデルは本当にあることがわかった。日本で手に入れられるかという質問の答えは、アジアでの製造販売をしているパシフィック社へ聞いてくれとのことだった。
 さっそくパシフィック社へ問い合わせるがまったく返事がない。
 その時点で「そんなー!」という記事にして、ドイツ語のできる人求むと書いておいたところ、高千穂さんからの紹介で翻訳をしてくれる人が見つかった。
 さっそくドイツ語にした質問をR&M社へ送ってみた。訊いたことは3点、

・Frogの7速モデルのリアスイングアームは3速のものと同じか?
・Frog7速モデルに使用しているシマノネクサス7の型番
・そのネクサス7を使ったときの後輪のスポーク長さは?

 という質問をしたメールを翻訳してもらい、送ったのは4月24日だった。
 27日にマーカス・ライズ氏より返事がきた。いきなり会社の創設者からの返事だったので、ドイツ語で送って正解だったようだ。答えは

・リアスイングアームは同じ物
・シマノSG-7R46
・スポーク長さを答えるのは条件によって違うので難しい

 という返事だった。

 スポーク長について、実際のFrog7速モデルのスポーク長を教えてほしいと再度メールを出したのは4月29日。いまだに返事はない。
 わかったことは、シマノSG-7R46のブレーキのないモデルは、エンド幅123ミリのFrogのリアスイングアームに入るということだ。

PICT0250.jpg
ここに7速のハブをつけたい

 エンド幅123ミリにOLD130ミリのネクサス7は入らないと思っていたがブレーキのないモデルならOLDは短いとのことだ。これも、シマノのサイトにちゃんと寸法が書いてないために悩むことになったわけだ。日本のシマノサイトでは情報が入手できず、ヨーロッパサイトから入手したが、世界一のパーツメーカーとしては、こんな情報公開の程度ではダメダメな気がする。

 シマノのサイトにはSG-7R46の各部の寸法が書いてないので、スポーク長を計算することもできない。実際にSG-7R46を取り寄せて、寸法を測るしかないようだ。
 現在、SG-7R46を入手してもらっている。あとは、スポーク長を計算し、オーダーで作ってもらわないと7速化はできない。まだまだ時間がかかりそうである。

 もしドイツ語や英語の得意な人で、Frog7速化に興味がある人がいるのなら、R&M社へ問い合わせてみてほしい。日本からの7速化の問い合わせが多くなれば、日本でも7速モデルが発売されるかもしれない。

|

« 台風一過に抜け道をさがせ | トップページ | 和田サイクルには改造依頼がいっぱい »

コメント

いつも楽しく読ませていただいております、で、勢いでFrogの7速モデルをWEBで英国に発注してしまいました。
本当に勢いで注文したので金額をみてがっくり。
いつになったら届くやら。

投稿: でもな | 2004.05.27 13:12

でもなさん、こんにちは。
 イギリスから通販しちゃいましたか。納期3週間、800ポンドですから、16.5万円ぐらいですね。25パーセント前納で、あとは送料ですか。勢いがないと買えませんね。
届いたら、後輪のスポーク長を測ってくださいな。

投稿: 米田裕 | 2004.05.27 14:28

7speed frog
届きました、まだ家の周りをぐるっと回っただけですが独特の感覚ですねぇ。とりあえず狭い車のトランクに納まることは確認できたので当初の目的は達成です。
スポーク長ですが、今週末にでも写真を添えてとも思いましたが川崎大師のそばに住んでおりますので直接測っていただいてもよろしいかと。
車が停められるところがあればのこのこ出て行ってもかまいません。ちょっと膝を痛めていましてfrogでの遠出は今しばらく無理です。

投稿: でもな | 2004.06.09 11:22

7速のFrogが届きましたか。後輪がどうなっているのか興味津々です。
時間があれば川崎大師ぐらいなら、見に行ってもいいのですが、天候と様子と近々には時間がとれません。
和田サイクルさんが後輪の写真でもあれば、スポークの組み方がわかると言ってましたので、もし、写真が撮れるなら、掲示板にアップしてもらえませんか?
http://hpcgi3.nifty.com/yutaka-y/imgboard.cgi


川崎Frog倶楽部でも作りますか(笑)。

投稿: 米田裕 | 2004.06.10 15:12

川崎Frog倶楽部かぁ。いいですねぇ。

私も対抗して、stingさんと白トランジットライト自転車通勤倶楽部でも作ろうかしらん ^^;)。

# もっとも、通勤に使ってるのはトランジットじゃなくてスプリングボックなんだけど。

投稿: tosh | 2004.06.11 01:48

でもなさん
7速のFrogが和田サイクルへ持ち込まれたそうです。スポークはラジアル組だとか。
とりあえずは欲しい情報が手に入ったようなので、写真はアップしてもらわなくてもよくなりました。スポーク自体にテーパーがついているようです。特殊品なのかも?

toshさん
いまは新横浜へ通勤ですか。近くていいですね(自転車の楽しみからいえばよくない?)。
ウチから新横浜へは鶴見川をつかうと1本ですが、そっちからだと矢上川とかを使う?

投稿: 米田裕 | 2004.06.11 10:03

新宿までの19kmという距離は、やっぱりスポーツの領域なので、ちょっと体調が悪いと電車にしてしまいます。そのままずるずると電車になっちゃいました。

新横までの10kmは何にも苦にならないです。むしろ、乗り換えと駅までと駅からの歩きが必要な電車の方が面倒くさい ^^;)。なので、雨が降ろうとも自転車です。自転車通勤にはちょうどいい距離ですよ。

川沿いを通ることは考えてませんでした。矢上川って、尻手黒川線に平行して走ってる川ですよね。悪くなさそうです。何より、綱島街道の日吉駅裏の混雑を避けられるのが良さ気。ただ、問題は3kmほど遠回りであることです。電車の方が早くなっちゃうと、毎日の通勤にはつらくなっちゃいます。

ワタシは綱島街道を使っています。道が狭い上に人や車が多くて、走りにくいです。そんな道でも無灯火逆走携帯電話のチャレンジャーが結構います ;_;)。

投稿: tosh | 2004.06.11 21:21

toshさん
 思い出したけど、矢上川の堤防の上って未舗装なんですね。そのうえガラス片なんかが多く落ちているのでオススメできません。
 川に沿って下の道なんかもあるようで、綱島街道の日吉のあたりを迂回することもできそう。
 通勤ルートをさがす楽しみがっていいですなぁ。

投稿: 米田裕 | 2004.06.11 22:12

> 通勤ルートをさがす楽しみがっていいですなぁ。

そのかわり、米田さんには平日に走る楽しみが ^^;)。

とりあえず、地図を見ていて、綱島街道をほとんど走らなくて済むルートを見付けました。ウラ道だけで走れて、距離もそんなに変わらず。月曜日に早速使います。

投稿: tosh | 2004.06.12 21:05

すみません。意味なくトラックバックを4つも付けちゃいました。1つを残して消してください。

とりあえず、矢上川土手はダメみたい。
明日は下の道を走ってみます。

投稿: tosh | 2004.06.14 22:56

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/643930

この記事へのトラックバック一覧です: Frog7速化についての途中報告:

» 今朝の通勤 [blog - tosh's Web Site]
今日は矢上川沿いを通って通勤してみました。朝は非常に混雑する綱島街道を避けるためです。 綱島街道を渡って100m程行くと、土手の上はいきなり砂利道に変わり... [続きを読む]

受信: 2004.06.14 22:39

« 台風一過に抜け道をさがせ | トップページ | 和田サイクルには改造依頼がいっぱい »