« 古い自転車に乗る | トップページ | バギープラスを付けて遠くしたハンドルで走ってみた »

2004.04.23

そんなー!

 Frogの7速モデルについて、日本では入手不可能と書いた。しかも、製品にはなっていないのではないかという疑問もわきあがった。しかし、ヨーロッパにはあるらしい。それが本当なのか、意を決してライズ&ミューラー社へ問い合わせてみた。
 ドイツ語はわからないし、英語もわからないので、日本語の文面を翻訳サイトで英文に翻訳してみた。
 たぶん「わたしはFrogの質問を持つ、7つのスピードが可能であるか、それについて日本の……」みたいな文章になっていたことだろう。それを臆面もなくメールで送ってみた。恥ずかしいかぎりである。
 ところが、ちゃんと返事がきた。それによると「ヨーロッパではFrogのシマノネクサス7による7速モデルは本当に発売されています。我々はそれを売りました」ということだ。
 ガーン!
 エンド幅とかはどーなっているのだ? 売っているというのなら、それを入手する方法はあるのか?
 話がこみいってくると、翻訳サイトの訳ではわからない。誰か、英語、もしくはドイツ語に強い人の協力求む(笑)。

001.jpg
7速使えるとぐっと楽になるのだが

|

« 古い自転車に乗る | トップページ | バギープラスを付けて遠くしたハンドルで走ってみた »

コメント

 ドイツ語の堪能な友人が翻訳してもいいよと言ってくれました。ただ、自転車の専門用語を知らないので、そのことだけは承知しておいていただきたいとのことです。詳しくは、後ほどメールします。

投稿: 高千穂遙 | 2004.04.23 14:39

R&M社ではアジアでのFrogについてはパシフィックサイクル社へ訊いてくれということでメールのやりとりは終了。
パシフィックサイクル社へも問い合わせてますが今のとこ返事はなし。
最後にはミズタニ自転車に訊けといわれそうで、入手に関してはたらいまわしにされそうです。

ネクサス7のOLDは130ミリのはずなんですが、Frogのエンド幅は123ミリほど。オプション用として7速用のリアスイングアームがあるのかどうかが知りたいことなんです。
ネクサス7のスペーサーとかをはずして、そのまま付くというのなら、和田さんのところでやってもらおうと思ってます(スポークをどうするかという問題もありますが)。

投稿: 米田裕 | 2004.04.23 15:28

はい私が英国のKinetics社にFrogの7速を発注しました。Kinetics社のホームページにはSramの5速ですがR&M社からKinetics社経由でShimano Inter7との返事です。Shimanoの7速の内装ギア比は0.632 0.741 0.843 0.989 1.145 1.335 1.545で、Sramは0.63 0.78 1.000 1.26 1.58なので変速機としては同じです。Shimao Inter7を使用していますが変速が細かすぎます。

投稿: 福田勝利 | 2004.04.23 19:10

 すみません。メール、届いてますでしょうか?

投稿: 高千穂遙 | 2004.04.25 13:17

高千穂さんからのご紹介のメールは届いて、翻訳をしてもらい、R&M社へ送りました。
今のところ返事はありません。土日をはさんでいるからだといいのですが。
別にメールをした直接の製造元、台湾のパシフィック社からは返事はありません。

投稿: 米田裕 | 2004.04.25 13:28

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/480773

この記事へのトラックバック一覧です: そんなー!:

« 古い自転車に乗る | トップページ | バギープラスを付けて遠くしたハンドルで走ってみた »