« 自転車談義に花が咲く | トップページ | 多摩川青少年サイクリングコースの道路区分 »

2004.03.07

Frogにおける外装多段化に関する考察

 Frogのギアについては、坂を登るときに、現在のローギアでも苦しい場合がある。そこでもう少し軽くしたいのだが、内装変速機には選択肢がない。現在ついているSRAMのSPECTRO3から変更することは難しいのだ。
 もともとの仕様ではシマノのインター3だったのだが、ハブとリムとの距離がとれないため、スポークは短く折れ曲がっていた。そのために折れてしまう事故が多発したのだ。
 そこでSRAM内装3段となった。SRAMの内装ハブは直径58ミリ、シマノのものはスペックがネット上で公表されてないのでわからないが(世界一のパーツメーカーがこんなことでいいのか?)、Frogのドイツ版カタログの製品写真から推測しても70ミリぐらいはあるだろう。
 12インチの車輪では、10〜20ミリ程度のスポーク長の違いが大きな差となる。荷重がかかったときに、スポークが折れ曲がっていたために重みに耐えられず、シマノの内装3段は使われなくなったわけだ。
 となれば、ギアを増やす手段は外装しかなさそうだが、このギア歯数が問題となりそうだ。
 現在の内装3段には、12歯のギアがついている。これをベースに内装のギアの違いを外装の歯数に換算すると、1速16歯、2速12歯、3速9歯となる。外装変速とするならリアスプロケットは9歯〜16歯がないと現在と同じにならない。
 ロード用のスプロケットでは、ローギアに関しては28歯ぐらいまであるので問題はない。ところが、トップ側は11歯どまりだ。これでは、現在のトップのギア比には足りない。ロー側はかなり軽いギアまではできそうだ。
 現在と同じ1速のギア比を求めるなら、フロントチェーンホイールも52歯以上にしないといけなくなるだろう。駆動系全部を取り替える大改造となるため、おおごとだ。
 理想としては、シマノの内装7段がつけられるといいのだが、実際にはどうなんだろうか? ハブの直径もありそうだし、やってみたという話も聞かない。人柱となってみた方がいいのだろうかね?

|

« 自転車談義に花が咲く | トップページ | 多摩川青少年サイクリングコースの道路区分 »

コメント

 シマノのコンポ、capreoじゃだめなの? これなら9Tもありますよ。

http://cycle.shimano.co.jp/gearindex/touring/capreo/index.html

投稿: 高千穂遙 | 2004.03.07 09:26

はじめまして。

内装ですが、http://www.kinetics.org.uk/html/frog.shtml に5速化(たぶん SRAM Spectro P5)のアップグレードがあります。
イギリスですが。

和田サイクルにデュラエースで外装9速化したFrogがあるそうです。
http://www.e-isuya.com/bicycle-0310.htm の 10/07 の記事

投稿: Cortel | 2004.03.07 11:52

高千穂さん、Cortelさん、ようこそ。
シマノのcapreoは9歯から26歯ですね。ただ、専用パーツの組み合わせでないと装着できなそうなので、どうなんでしょうか。Frogのエンド幅は122ミリですが、capreoの専用ハブは幅135ミリあります。それで和田さんとこの外装化Frogには使われなかったのかもしれません。
 和田さんのところの外装9段は、最初見に行ったときに試乗させてもらってますが、トップでもかなり軽かった記憶があります。でも、折りたためなくなるというのが最大の弱点でしょうか。フレームを削れば可能らしいですが(ちなみに外装化の場合には後部も一部削ります)、フレームを削るのには抵抗があります。
 イギリスの内装5段オプションはメーカー製、それともショップ製なんでしょうかね? SPECTRO P5はエンド幅122ミリなので、使えますね。ただ、日本でSRAMのSPECTRO P5が手に入らないので、どこかから個人輸入しないといけません。
 シマノインター7を使った場合のギアを外装に換算すると、10/11/14/16/19/22/25歯となります。
 SPECTRO P5の場合は8/9/12/15/19歯換算となります。トップとローの最大歯数はこっちの方が実用的かもしれません。そのうえ、インター7より130グラム軽いようです。
 SPECTRO P5装着車がメーカーオプションなら、日本代理店(ミズタニ)を通して後輪だけ手に入らないかなぁ。選択肢としては理想的に思えてきました。

投稿: 米田裕 | 2004.03.07 15:30

米田さん、みなさん、こんにちは
現状、外装多段化が難しいとしたら、簡単なのはフロントギアを小径化すれば登坂能力は上がりますし、大径化すれば高速化が図れます。うちのペアバイクは巡航速度を取ってフロントを32Tから38Tに交換しました。
フロントをWギア化しますか?(^^)

投稿: 謎和田@PDA | 2004.03.07 19:08

米田さん、先日はどうもでした。

> 内装7段

やってみたいですよね。6インチならやった人はいるようです。

[HANDYBIKE2号機]
http://www.cronos.ne.jp/~tazim/top/b/celekter3/handy_2/handy_P2_2.HTML

さすが輪天堂、面白ければ何でも作る(^^;;
でも現実問題として、インター7が出来るなら、その前にハブダイナモで前輪組み
たいです。


> Capreo

米田さんも書かれてますが、あれはMTB規格(エンド幅135mm)の部品なんですよ。
Frogのエンド幅は122mmだそうですが、これは現行のロード用の規格(130mm)ですら
ありません。
ちなみに我が家のトレンクルも124〜127mmです。
ランドナーやロードなどの古い車体に、120mmエンドのが残ってますが、DuraAceは
それを考慮に入れて作ってあるのか、ハブ軸のスペーサーを抜くと狭いエンドでも
入ってくれます。


> 和田サイクルにデュラエースで外装9速化したFrogがある

まあ、そういうわけでトレンクルの外装多段化の応用です。
それから、12インチや14インチは使えるリムにも制限があって、20Hや24Hのまとも
なハブは、Duraしか無くて...。
ただ、ロー側ではチェーンがタイヤに接触してしまうので、9速全部は使えません。


> 和田さんのところの外装9段は、....トップでもかなり軽かった

以前ご紹介した坂ポタの外装化Frogは、前のチェーンリングも大きくしています。

[出物腫れ物 - '03年採取 (2)-]
http://homepage2.nifty.com/MrsKatoh/tips/broken/broken03_2/index.html

この上から3枚目に、和田サイクルにある外装化Frogと、問題のFrogの外装化前の
写真が並べてあります。
当時すでにチェーンリングのサイズが違いますが、たしか56Tでしたか。

これがトレーラー曳いて20%の坂を上るんですもん、さしもの謎和田さんのペアバ
イクもすっかり人気を二分されちゃって(笑)

それから前2段ですが、フロントディレーラーを使わず手動変速って手もあります。
我が家のトレンクルも、今の多段化の前に一時期やってました。
Frogはあらかじめチェーンテンショナーが付いているのも好都合で、あとはただ
チェーンリングを2枚に増やせば済むんではないかと....。

投稿: MrsKatoh | 2004.03.08 15:56

 いや、コンポで組みこんだらって話じゃないですよ。9Tがほしいということだったから、以前、どっかのBBSでスプロケットをばらして改造し、入れたって人がいたので、提案してみたということです。かなりむずかしいらしいのですが、やったってことは、不可能じゃないんだなと思って。

 どこのBBSで見たのかは、ぜんぜん思いだせない。(^^;

投稿: 高千穂遙 | 2004.03.08 17:47

あれは物理的には可能でも、調整に失敗しているそうです。
トレンクルでもトップ 9T が使えた例は、ミソノイでやった Hope のハブの移植と、
某氏の無茶苦茶強引な Capreo ハブの移植だけですね。
前者はお金と時間に余裕があったら出来そうですが、後者は命がけかも。

投稿: MrsKatoh | 2004.03.08 18:24

カプレオに関しては「カプレオのフリーハブ「FH-F700」専用です。それ以外のフリーハブには取り付けできません」という文を読んだので、除外してました。
 和田さんとこのデュラエース9段だと、最小ギアは11? 12Tでしょうか? これだと、フロントがノーマルのままだと内装の2速相当ですからトップにしては軽かったです。
 フロントも56Tや60Tにしないと内装1速相当にならないわけで、こう考えると、内装3段も捨てたもんじゃありませんね。
 前60Tでも、後ろが26Tぐらいが使えるのでしたら坂もいけそうです。でも20%はいやです(笑)。
 ウチのFrogのクランクセットはストロングライトのST55という製品で、52/42Tのダブルのもののアウターのみを使っているようです。そのまま残しておいて欲しかった(笑)。日本仕様は違うパーツを使ってました。

投稿: 米田裕 | 2004.03.08 18:25

ハンディバイク内装7段はハブがそのままリムというか、スポークがないからできたんでしょうね。8インチ版だと無理かもしれません。

投稿: 米田裕 | 2004.03.08 19:09

 他人のバイクですからね。命懸けだろうがなんだろうが、とりあえず、思いついたことは提案してしまう。(^^;
 それを試してみるかどうかは、米田さんの判断ですよ。みんな、こうやってあれこれ自転車をいじってきたんじゃないの。(^^;

投稿: 高千穂遙 | 2004.03.08 20:40

最初から除外しているということは、その裏にいろいろな判断基準があったということなんですね。しかし、いろいろな意見の出てくることはいいことです。他人の褌で遊んでくださいな(^_^)

投稿: 米田裕 | 2004.03.09 00:02

はじめまして、本国ホームページによりますと7速があるので、輸入元に7速の予定があるのですかと
聞いたところ、試作で製品にはなってないそうです。
持ち歩くには、車に載せるにも内装の方が重くなりますが都合がいいです。
外装の違う折り畳みがありますが、リアの寸法が使っているうちに狂ってきて変速不良になることがあります。

投稿: ぷろぺら | 2004.03.09 20:09

ぷろぺらさん、ようこそ。
ドイツのR&Mサイトでは7段のFrogがオプションとして載ってますね。イギリスでは5段仕様とのこと。7段はシマノ製ですから、現在のSRAM製内装3段変速機に仕様変更されたことから考えると、イギリスでオプション販売されているSRAM製5段に仕様変更となった可能性があります。
それにしても、国内の自転車屋さんのFrogスペックは、いまだにシマノ製内装3段と書かれている。使われてませんて(^_^;)

投稿: 米田裕 | 2004.03.10 00:34

そうそう、忘れてました。
FrogのクランクセットのPCDは130ですか?
42Tなら、チェーンリングの入手は楽です。
トレンクルを多段化した後、元の42Tを持て余す持ち主は少なくありません(笑)

投稿: MrsKatoh | 2004.03.10 23:12

PCDとかどうなんでしょうか? リンク先の写真のようなチェーンホイールですし、よくわかりません(^_^;)
http://yoneyuta.txt-nifty.com/blog/images/DCP_0189.jpg

投稿: 米田裕 | 2004.03.11 01:21

米田さん こんばんは
うーん写真を見る限り、クランクとチェーンリングがくっついているように見えますね。チェーンリングだけ交換できるのかなぁ・・・ダメだとクランクごとまるまる交換ですかね。明日の金曜は和田サイクルに行こうと思っているので店頭で見てみようっと。
HIDのバーナーを別に手に入れたので組込用のランプを探しに行きます。

投稿: 謎和田 | 2004.03.11 21:03

あ、ほんとだ。
これは一体型クランクみたいですね。
外装化S氏のFrogの写真をよく見たら、クランクはDuraになっていました(^^;?

投稿: MrsKatoh | 2004.03.12 12:46

日本で売られているFrogは
http://www.loro.co.jp/b-frog-o.html
のようになってます。うちのとはいろいろなとこが違います。

投稿: 米田裕 | 2004.03.12 16:42

和田サイクルに行ってきました。加藤ご夫妻とは入れ違いのようで、お会いできませんでした。(^^;; 聞きたい事が有ったんですけどね

さて、Flogを見てきましたが、和田サイクルにあったのは、1枚物のギア板でした。
「米田さんからフロントW化出来ないかなぁってメールが来てるんだよ~」と仰っていましたが、結構難しそうです。ただ、和田さんはやる気満々で、部品がそろったら試作してみるか!と意気軒昂でした。
ただ、現車を見る限り、フロントディレーラーを付ける場所がなさそうです。またチェーンも内側のチェーンリングが現在位置にしないとフレームと干渉しそうです。和田さんのチャレンジ次第のようです。面白そうです。はい。

私はお目当ての物はプラスチック製でNG、工房赤松の強化トレンクルタイヤを買って帰りました。

投稿: 謎和田 | 2004.03.12 17:53

 おお、秘密プロジェクトXが明らかになってしまった(笑)。クランクまわりを自分で眺めてても、すごく難しそうな気がする。でもって無理でしょーかねーと和田さんにメールで訊いてみたら「やってみる」とのことでした。現在は肝心の部品が欠品中なので入荷待ちだそーです。

投稿: 米田裕 | 2004.03.13 14:13

>>謎和田さん
しばらくお待ちしてたんですが、寒くて(^^;
質問って何ざんしょ? びくびく。

>>米田さん
足りない部品ってアレかな、むふふ。
あ、それから、Frogの今のクランク長は何ミリでしょ。
クランクの裏側に刻印がありませんか?
それと明日はどうします?

投稿: MrsKatoh | 2004.03.13 15:36

MrsKatohさま
どもども 寒かったですね~ 和田サイクル前に停めていたら冷えてくるし小雨もぱらつくし、困った天気でした。

質問はとてもここでは掛けません。びくびく そんな事聞くな!と言われそう・・・

投稿: 謎和田 | 2004.03.13 17:01

 クランクは170ミリです。僕の場合には股下長からのクランク長計算でもピッタリのサイズですが、人によっては長いでしょうね。
 クランク裏に刻印はありません。
ドイツ版スペック表では、Crankset Stronglight Aluminium, 52 Zahne, 170mm, chainguardとなってます。

投稿: 米田裕 | 2004.03.13 17:11

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/271153

この記事へのトラックバック一覧です: Frogにおける外装多段化に関する考察:

« 自転車談義に花が咲く | トップページ | 多摩川青少年サイクリングコースの道路区分 »