« なんとなく経堂へ | トップページ | バーエンドバー装着、グリップ変更 »

2004.01.21

小物用取り付けバー製作

 やっぱりスペースグリップ2段は、サイクルコンピュータ取り付けのためだけにしては大袈裟だ。
 そこでミノウラのスペースグリップを分解して、単純に横に飛び出したバーを作ることにした。材料はスーパーで買ってきたL字型金具と水道用のパッキンだ。

001.jpg
L字型金具(160円)

002.jpg
水道用パッキン(3個100円)

 スペースグリップ基部にパッキンをはさんだL字型金具をつける。そのL字型金具をグリップのパイプの中に入れて、最初からついているネジで締めた。これで、基部から垂直に伸びるグリップ部となったわけだ。
 そこへサイクルコンピュータと、バックミラーをつけた。バックミラーが必要なのは、この小径のFrogでは後ろを振り向くだけでハンドルがふらつくためだ。Frogは片手運転、後ろ振り向きなどができない車種だ。すぐにハンドルがとられてしまう。
 これで、ハンドルポストまわりが少しはすっきりとしたかな。

003.jpg
バックミラー(480円)も付けてみた

|

« なんとなく経堂へ | トップページ | バーエンドバー装着、グリップ変更 »

コメント

こんにちは。
マウントに苦労しておいでのようなので、こんなページを作ってみました。

[自作メーターマウント]
http://homepage2.nifty.com/MrsKatoh/tips/goods/meter_mount/index.html

オーストリッチのサドルバッグも、旦那がこんな調子のデザイン画を送って、
製品化していただきました。
自分が欲しい一心、ロイヤリティなどの利権は一切放棄、身元は和田サイクル
保証ですから、割と簡単に採用していただけました(^^)

投稿: MrsKatoh | 2004.01.25 13:33

なるほど。材料になりそうなパイプをさがしてこようっと。こないだの寒い日に、やはりサイクロコンピュータの電池の電圧が下がったのか、無反応になってしまいました。手で下へ下げたら動いたのですが、かなり下にしないとダメでしたね。あの日は、デジカメの電池もあっという間になくなり、途中から写真が撮れなくなってしまいました。
バッグの件、謎がとけました。もう10センチ長くても大丈夫ですが(笑)。

投稿: 米田裕 | 2004.01.26 02:14

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/126452

この記事へのトラックバック一覧です: 小物用取り付けバー製作:

« なんとなく経堂へ | トップページ | バーエンドバー装着、グリップ変更 »