« ありきたりの新年だが | トップページ | Frogスペック »

2004.01.01

サドルを替えてみた

 新年である。なんである。アイデアルなんちゃって。
 Frogのサドルが子供用というの昨年に書いたとおりである。で、31日に買出しに速攻で行ってきた。場所は新宿。目当ては東急ハンズと新宿ジョーカーだ。
 自転車店て、小さいとなかなか入りづらいけど、ハンズとかジョーカーだと、間違って通りすがってしまいましたという態度もできるから安心だ。でも、安くはないのよな。
 行く前に、サドルは何がいいか下調べをしてみたところ、スペシャライズドのBGコンフォートなんかがいいんでないかということになった。ジョーカーには売ってなかった。ハンズで発見したが高い(定価販売)なので、別のサドルにひよってしまった。
 ルイガノのLGSカジュアルサドルというやつだが、展示品のなかでは一番大きかった。いや、もっと大きいのがあったが、WOMENSと書いてあったので、さすがに恥ずかしくて買えなかった。
 このルイガノのサドル、価格は3000円。まー、なんとかなる価格だ。大きさも長さは256ミリ、幅160ミリとかなり大きい。

CIMG0001.jpg
サドルの大きさはこれだけ違う

 新年、付け替えたサドルでの初走りである。例によって5分で行ける多摩川CRへ。
 サドルの調子はいい。前に痛かったお尻が、けっこういい感じだ。前のサドルは小さすぎて、股間に食い込んでいた感じだが、ルイガノLGSカジュアルでは、「座れている」という感じがする。しばらく走ってみたが、安定感もある。これは楽だ。

CIMG0005.jpg

CIMG0006.jpg

CIMG0013.jpg
ルイガノサドルのFrog オストリッチのフロントバッグ仕様

 で、普通のサドルになったのでフラッシュライトはついてない。そこで、対策として、S-SUNセイフティライト(980円)というのをハンズでついでに買ってきてあるのだ。これをリフレクターのかわりにつけてみた。CATEYEより安いので、気兼ねなく試せる。

CIMG0015.jpg
セイフティライト点灯。けっこう明るい

 このライト、点滅、回転、波状点灯、点灯がスイッチを押す回数で選択できる。
 前部にはCATEYEのHL-EL400というのを装着しているので、かなり明るい。

CIMG0016.jpg
前照灯もつけてみた

 Frogはフレームも夜光塗料で光るので、夜間の対策としてはなんとかなるんと違うか。
 で、お尻が痛くないだけで、こんなに快適に走れるとは。Frogを買ったなら、体の大きい人はサドルを交換した方がいいと思う。

|

« ありきたりの新年だが | トップページ | Frogスペック »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585/65762

この記事へのトラックバック一覧です: サドルを替えてみた:

« ありきたりの新年だが | トップページ | Frogスペック »